船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

海のもしもは118番!今日は何の日\(^o^)/

2022年01月18日 20時34分25秒 | 海上保安庁
CL56 巡視艇はたかぜ
PL22 巡視船みうら
海のもしもは118番!今日は何の日\(^o^)/
1月18日は海の緊急通報用の電話番号118番の日
同じ緊急通報用電話番号なのに110番や119番に比べて低い118番の知名度を高めることが目的の日 国土交通省
昔は映画やドラマ マンガで「海猿」効果で影響力が大きかったのですが昨今 ちょっと低迷?今回
海事に従事する人は知っている#118ですがレジャーなどで釣りをする人やレジャーボートで休日を過ごす人にはイマイチ認知度が低い?!
できてから#118は20年くらいにはなります。篠田麻里子 さんのポスターが今は一番メジャーかな。
磯釣りに限らずに堤防釣りでも救命胴衣の着用を!今の救命胴衣は釣具屋さんで小型のタイプも販売しています。
数万円する釣り竿買うのを少し安い竿にして ライフジャケットを付けましょう(そうすると海保の巡視艇からマイクで「ライフジャケットを着用しましょう」と言われることはなくなります その前に命を守る行動です)
令和3年の12月の月間実績 #118
船舶海難関連通報 57件(0.2%)
人身海難関連通報 53件(0.2%)
海難関係以外の通報 116件(0.4%)
間違い電話など32,872件(99.3%)
第七管区海上保安本部には、去年1年間におよそ3万件の118番通報がありましたが、この内、97パーセント余りが「間違い」や「いたずら電話」だったということです。
この数値・・・私のような部外の人間からすると周知活動がきちんとしていない・・小学校でも110番 119番は学校で教えるけど
118番は 教えない 海岸沿いの町でも同じです。 
巡視艇もじかぜ CL186
PLH21 巡視船ふそう

以前のようなテレビで「海猿」のエンディングでテロップで「海の緊急通報用の電話番号118番」と流すだけでも認識度は変わるでしょう。
今期のドラマで海上保安庁関連のドラマが放映が開始されました。予算が厳しい中でも広報として そのような活動は必要だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MARVEL NASSAU IMO 9296456 ... | トップ | 第七管区海上保安本部巡視船... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事