船首からDOOR越しに車両が荷役出来る船 輸送船
(^_−)−☆好きやわ( ´∀`) ( ´∀`)/~~ロールオン/ロールオフ船( ´∀`)
自動車や大型重機など自走できる車両を船から直接荷役できる運搬船ロールオン/ロールオフ船
岸壁のクレーンなどを利用する必要なく積み込み積み下ろしが可能です。
第五わこう は 全長43.4メートル 幅13.6 深さ3メートルの はしけ と呼ばれる台船
エンジン船を連結して運用します
船首のバウランプを海岸に接岸し荷役する方法なので船首は平面となり海上での高速航行は波の抵抗が大きく高速航行には向きません。
ただし 船首部分のランプウェイ(扉)は第五わこう 後部に制御室があり操作できるようになっています
自動車や大型重機など自走できる車両を船から直接荷役できる運搬船ロールオン/ロールオフ船
岸壁のクレーンなどを利用する必要なく積み込み積み下ろしが可能です。
第五わこう は 全長43.4メートル 幅13.6 深さ3メートルの はしけ と呼ばれる台船
エンジン船を連結して運用します
船首のバウランプを海岸に接岸し荷役する方法なので船首は平面となり海上での高速航行は波の抵抗が大きく高速航行には向きません。
ただし 船首部分のランプウェイ(扉)は第五わこう 後部に制御室があり操作できるようになっています
★余談 台船 押し船がセットになると 海上自衛隊が運用している輸送艇1号型のようになりますね。
海上自衛隊は輸送艇1号型を運用していますがもう1980年代からの運用ですので相当期間経過しています。今の所次の艇の建造計画はないもようです・
陸上自衛隊がこの輸送艇の新型の運用を検討しているようです。輸送艇1号型では戦車の搭載ができないために 陸上自衛隊が求めるのはこの輸送艇1号型よりやや大型になるものと思われます
海上自衛隊は輸送艇1号型を運用していますがもう1980年代からの運用ですので相当期間経過しています。今の所次の艇の建造計画はないもようです・
陸上自衛隊がこの輸送艇の新型の運用を検討しているようです。輸送艇1号型では戦車の搭載ができないために 陸上自衛隊が求めるのはこの輸送艇1号型よりやや大型になるものと思われます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます