船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

750ライダー 石井いさみ先生の名作('◇')ゞ

2022年11月05日 20時16分45秒 | 日記
CB750FOURをこよなく愛する竜堂学園高等学校2年生 早川光。愛車にまたがり、風を切って疾走する😁 
石井いさみ先生が2022年9月17日にご逝去されました。 80歳でした。
代表作としては 週刊少年チャンピオンに長年掲載された「750ライダー」(ナナハンライダー)
当時のアシスタントの中に あだち充先生もおられたそうです。😊 
当時はヘルメット着用義務がなかった時代でした。(義務があってもかぶってなかったのかも) 750ccバイク というより当時の免許改正で400ccが中型免許となり HondaCB400f が408㏄で製造途中販売期間 急遽398㏄になったような😅 ヤカンタンクのhawk2は当初販売に苦戦しました。4気筒がやはりかっこよかった時代です。
スズキGT380 これは2サイクル3気筒で大柄のボディ 燃費はみなそこまで気にしなかった頃です。 3気筒だけど4本マフラーでした(^◇^)これはこれてカッコイイ! カワサキはSSシリーズからKHになりKH400となりました 2サイクル3気筒 潔く3本マフラー 。 ニュートラルにしないとキックできないバイク。 ともかくこの後ろにつくと 排気ガスでヘルメットのシールドが汚れる!って話もありました。 雑誌の最高速計測(こんなの真面目にありました)ハンドル握って 足は空気抵抗減らすために体ごと一直線にシートに伏せの状態で計測していましたね。ヤマハRD400やRD250はタンクとシートが一直線だったので割としやすかったかもしれません💦 ヤングマシンという雑誌 ミスターバイクという雑誌が出て数年くらいでしょうか。
(画像は本田技研のHPから引用させていただいています↑)
暴走族とかカミナリ族というバイク乗りには非常にダークなイメージがあった頃、ホンダドリームCB750FOUR(K1かK2?)に跨る高校二年生 ツナギ(当時はレザージャケットなどなかったし 普通に作業服の上下のツナギ)ヘルメットなし
行くところは喫茶店 バイクで喫茶店ピットイン に行くのが当時の高校生の私の夢でした😁 
ガールフレンド?の委員長 久美子ちゃん もいい感じ('◇')ゞ
 (実際 当時モノのモンキーを手に入れましたが 取得して3年で盗まれました😢)
連載当初は結構 重たいイメージの話もあったりしたのですが 中盤からは 高校生「早川光」(はやかわひかる)と仲間の青春マンガでした。
黒いタンクに☆マークの暴走族? や隻腕の用務員さんがCB750の乗り方を 早川光に教えたり、 ・・・ 
免許はないけど 中古のボロボロのCB250に原付から最初に跨った時は異次元でした!

委員長が後部座席で抱えているのは タンポ(猫)です('◇')ゞ
プライベートライダーで石川岩夫さんが 活躍していた頃のマンガだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司港では意外とレアな巡視... | トップ | ウミウ・・海鵜・・小魚を狩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事