船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

門司税関のマスコットキャラクター カスタムくん('◇')ゞ

2022年10月06日 19時52分16秒 | 日記
門司税関のマスコットキャラクター カスタムくん('◇')ゞ
この旗 何気なく 怖いんです・・拳銃密輸防止!!(-_-;)・・・・
この施設は年間土日以外は常設されていると思います。門司港レトロ地区にあります(^_-)-☆
九州には長崎税関と門司税関があります
「門司税関北九州地区国際貨物検査センター」と「門司税関田野浦出張所」が北九州市にはあります。
福岡市内の大きな郵便局(輸入した品物が入る郵便局)では門司税関の出張所があるらしいです。 
税関のお世話にはあまりならない方がいいんですが(;^_^A・・・ 国際宅配貨物利用の密輸・・中には大麻や拳銃などアブナイものも
偽ブランド品などの違法コピー商品も摘発しています。
先月は門司税関が 大麻樹脂4800万相当を密輸摘発という報道がありました。
北九州市門司区には門司港に門司税関が入居する合同庁舎があります
警戒艇・・監視船げんかい 監視艇ひびき も配備されています。海の上から瀬渡しなどで密輸する船舶を警戒しています。
ちょっと見 海上保安庁の巡視艇に似ています。海保の青いラインが入ってないのと・・広域監視船げんかいは 巡視艇よりひとまわり大きいですね。
広域監視船 げんかい ちょっと巡視艇より大柄・・海保の巡視艇と同じ船溜まりにいます。 武装はありませんが 乗組む方々は 服装からかちょっと海保の方より威圧感があります😱 ・・
↓監視艇ひびき
小柄なのが「ひびき」
門司港 関門海峡では 同じ船溜まりに海保 税関 県警と船舶が所属は別でも停泊していますので機動力は凄いです。
組織は別ですが同じ建物に(県警は別かも💦)ありますから なにかあったときは「ぎゅーん」って動きます。 火災の際には数キロ先に 北九州市消防艇ひまわり も待機しています。 要所に 船舶集めて でも足りないから下関や若松に苅田にと分散して数艇配備って感じですが 一たび海難や船舶火災の時は 対処能力は流石です 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航行する敷設艦むろと 関門... | トップ | 巡視艇きよかぜ CL84 接岸(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事