船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

巡視船えりも「PL02」です(^_-)-☆ 海上保安庁の予算も増やさないと!

2022年07月14日 20時51分22秒 | 海上保安庁
釧路海上保安部の巡視船えりも PL02 災害派遣や警戒任務に従事する巡視船
くにさき型巡視船 PL02えりも で艦番号 (船番号)が若いので古い巡視船と思われそうですが 実は 新しい(^^)/
いつも思うのはくにがみ型巡視船は艦橋構造物が大きくて マストは今風のラティスマストを排して筒状(でも海上自衛のそれよりはハイカラかな)煙突が一本でデカい!😁  煙突あると海上保安庁のマークちゃんとわかるからいい😀  建築当時 いぜんの 巡視船くにさき と 旧くにさき は台湾付近まで航行していた巡視船、 今思うと小さいけど(ドラマ海猿や映画海猿は 旧くにさきの しれとこ型巡視船を ながれ という名称で使っています)
今は堂々(^_-)-☆(でも中国の海警の方が大きい船がたくさんあります 最後は 武器を打てないなら 船体をブツケル て方法に出るので質量が多い デカい船が勝ちますよね 日本は今でも 弱いのです 尖閣で。。 今 海保は排水量の大きい巡視船を少しずつですが建造しています。防衛予算が1%超えてという議論がありますが この中に海上保安庁の予算を含めて欲しいものです。防衛省の予算と国土交通省の予算と異なりますので ここは事前に周知して欲しいですね 海上保安庁の予算も増やさないのはおかしいのですが会計処理上では現実では別 です 
くにさき型巡視船のネームシップ くにさき はPL09だったりします・・・ちなみに くにさき型巡視船のPLナンバーで一番若いのは巡視船おき PL01
PL01は ネームシップに欲しかったと思うのは個人的な感想ですね('◇')ゞ
巡視船えりも は くにがみ型巡視船ですが北海道には1隻のみの救難特化型巡視船です 総トン数は1,500トン 全長96メートル
当初の予定より尖閣諸島問題などで急に量産されたので 尖閣諸島対応巡視船や従来型の更改と増備分と 日の目を見ないはずが 急に増産になり番号が飛ぶ飛ぶ!!
巡視船えりも「PL02」です(^_-)-☆
実は おじか型巡視船でPL-02 えりも が現役で活躍していました(私は残念ながら撮影の機会がありませんでした) 平成3年10月31日に竣工し平成29年1月24日に退役(除籍)
しています。 退役後には「PL-01 おき」と共に、マレーシアの海上法執行機関であるマレーシア海上法令執行庁(MMEA)に供与 機関砲などの兵装関連設備は取り外し 
以前の巡視船おき 巡視船えりも も マレーシアで現役で活躍しています。
船番号も名前も引き継いで 頑張る 巡視船えりも 
マレーシア政府からの要請を日本政府が受けたもので、海上保安庁が所有していた巡視船が外国の海上保安機関に供与されたのは初めて

北海道にPL くにがみ型巡視船 1隻(PLHは別に配備されています)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上保安庁の潜水士は全海上... | トップ | 北九州モノレール JR小倉駅か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事