閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

こんな日にヨット?

2011-03-09 19:57:12 | 海 ヨット

今日の天気はまあまあ、朝は冷えた、日中の気温は低め。
山は雪のようだ。
ヨット日よりではなさそうです。

はやぶさのメンバー四人が9時半ころにハーバーに集まった。
ちょっと寒いが出港しようかということに、みんな元気がいいです。
閑人の本音は寒いしこんな日は・・・・・
何時もいくハーバーへ入りその近くで食事して帰る予定で出港。
西風がそこそこ吹いている、風は冷たい。
NO3のジブセール(ちょっと小さい補助帆)にメインセール(主帆)で
リーチング(斜め後方からの風をうけて)で快走、気持がいいが寒い。
こんな日にヨットに乗っているのは・・・・・
今はとにかく少しでもヨットに乗ることがスキルアップのポイントです。

往きはよいよいで



食事をして戻ってみると風が強まって、海上は白波が立っている。
もうちょっと様子を見ようか、はたまたヨットをおいて帰ろうかとの声も。
待っても風が弱まることは無さそうだし、こういう状況での帆走も練習、経験だ。
帰りは今度は風上の西に向かうことになる。
ジブセールはあげず、メインセールをワンポイントリーフ(縮帆)して帰ることに。
前回リーフのやり方を練習しておいたのでスムーズに出来た。
冷たい風と、波しぶきを浴びての帰路、決して快適な帆走ではなかった。
ヨットに乗っているとこういう日もあるということの経験です。
お疲れさまでした。

寒い、ルン太の散歩はかみさんに頼んだ。
早く暖かくなって欲しいものです。



    歩数計     6,738歩    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初セーリング? (マック)
2011-03-09 20:32:48
この時期からヨットに乗れば、長いシーズンになりますね。しかし海水をかぶったりしたら寒さが体に厳しいですね。
返信する
マックさん (閑人kazu)
2011-03-11 17:13:36
戻り寒波のなか流石に厳しいです。
海水のスプレーを浴びて、少しは汐っ気のあるヨット乗りになってくれればと思います。
返信する

コメントを投稿