閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

金環日食の朝

2012-05-21 20:01:28 | 日記

昨夜は翌朝の天体ショーを期待して寝たが。
今朝はこのような天気、太陽は雲に覆われて残念ながら・・・



太陽がでるのを期待しながら、暫し、田んぼ道の草花を撮る


















いくら待っても太陽は出てこない、諦めて帰る。

ところが家に帰って食事中に日がさしてきた。
金環は見られなかったが、部分日食だけは見れた。
綺麗にはとれなかったが





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食 (yuto)
2012-05-22 12:46:08
雲のとれるのがもう少し早かったらよかったですね~。
残念!
こちらはちょうどその時間に雲が切れて、運よく金環日食が見られました~。
写真は減光フィルターなしでちょっと撮ってみたけれど、全然ダメでした。
わずかな時間だったので、写真に気を取られていたら実際に見る時間なくなってしまったかも~。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-05-22 22:14:22
こんばんは
金環日食が見えたとのこと、良かったですねー。
愛知県でも見えたところが有ったのですが、三河地方はあいにくの所が多かったようです。
貴重な機会だったのに残念でした。
カメラの減光フィルター買わなくて良かったです。
フィルターと三脚、望遠レンズが必需品ですね。
返信する
そうそう♪ (miy)
2012-05-24 20:49:27
お天気がイマイチの時は雲の流れを見つつで撮影が間に合うかハラハラですよね~♪
でも金環ではなくっても部分日食画像におさめられてよかったですね♪
返信する
miyさん (閑人kazu)
2012-05-25 09:01:45
折角の機会でしたが、残念でした。
部分日食が見られただけでも・・・
miyさん 本格的にいい写真を沢山撮られましたねー。
手造りのフィルターお見事です、感服してます。
返信する

コメントを投稿