閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

半田市 乙川山車祭り

2012-03-18 19:42:24 | 日記

今年は近隣の祭りにできるだけ出かけようと思っている。
2月の寒い中鳥羽の火祭りが最初であった。
今日は春の祭り、半田市乙川の山車祭りにでかけた。
あいにく時々雨が降ってるが、祭り会場の乙川八幡宮は人と熱気と興奮に包まれていた。
下の画像をクリックしてください、動画です。


 

八幡宮への坂道の上げが大きな見せ場。








坂道を上がって、方向転換をして整列します。



4台の見事な山車が勢ぞろいしました、見ごたえが有ります。



無事に山車の運行が出来たお礼のお参りでしょうか。



どの山車も見事な彫刻で飾られています。









土、日の二日間の祭りですが、昨日は雨で中止でした。
今日も、からくりの奉納は中止になり残念でした。

今年の10月には5年に一度の半田山車祭り、半田市の10地区から31台の山車が勢ぞろい
するという。
是非に見たいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (yuto)
2012-03-19 15:22:38
ずいぶん立派な山車ですね~!
大きなお祭りなんですか?

今の時期のお祭りは珍しいですね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-03-19 18:47:21
凄く大きい立派な山車です。
半田の山車31台のなかでも一番大きいようです。
ここのお祭り、愛知県内では有名なお祭りです。
初めての見学でした、その迫力に圧倒されました。
ここのお祭りは春祭りで地区ごとに順番に開催されます。
最後は五月の連休の祭りで締めくくりです。
返信する

コメントを投稿