閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

知多四国88ヶ所 自転車遍路8日目 結願

2012-12-12 20:21:19 | 寺社

今日は寒いながらも冬型の気圧配置が緩むとの予報。
北西の風がそこそこ吹いて遍路旅の中で一番寒かった。
自転車遍路旅も今日で結願しようと張り切って出かけた。

今日最初の寺、80番札所 栖光院

この寺のクスの木 樹齢800年の大きなクスの木


83番札所 弥勒寺 
凄い人出でビックリ 12時から配られるお札を待っているとのこと

弘法堂も法要で大変な賑わい


途中、思い立って東海市のk先輩を訪ねた、久しぶりの再開が嬉しかった。

84番札所 玄猷寺
平成19年に再建されて新しく立派な寺
楼門

楼門右の四天王 持国天と多聞天 
彩色鮮やかで素晴らしい、暫く目を奪われた

楼門左の四天王 広目天と増長天


最後の寺88番札所 円通寺
延べ8日間、自転車遍路の旅も最後になりました

先日の雪が残る弘法堂

88番札所 円通寺の朱印


12月12日午後3時に結願しました。
今日の走行距離28K、総走行距離181Kです。
予定通り年内に結願できて、充実感に充たされほっとしています。
最高の気分です。
無事に遍路旅が終われたのも弘法大師さんのお陰です。
それにしても体がよく頑張ってくれました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (yuto)
2012-12-13 14:56:39
無事に結願、おめでとうございます。
早かったですね~。
寒い時期ですし自転車でのお遍路は大変でしたでしょう。
やり遂げた充実感、こちらにも充分伝わってきました。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした (タグチ)
2012-12-13 14:58:09
あっという間でしたね。
お疲れさまでした。
今日義妹が古井の絵画教室は
公民館ではなく文房具屋さんの2階と
言ってました。
とりあえずご連絡まで。
返信する
おめでとうございます。 (koyuko)
2012-12-14 16:39:24
結願 おめでとうございます。

本当に最後まで回ると充実感がありますよね。
私も四国88ケ所を結願した時は嬉しかったです。

この四天王 素晴らしく綺麗ですね。
玄猷寺も再建されて立派なお寺ですね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-12-14 19:55:16
無事に達成できました。
みなさんのお陰で頑張れました。
有難うございました。

来年は何しようかなー??
返信する
たぐちさん (閑人kazu)
2012-12-14 20:00:36
無事自転車遍路旅終えることが出来ました。
お助けの電話もしなくてすみました。
よくやれたなーとビックリしてます。
弘法大師のお陰でしょう。


返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-12-14 20:05:03
みなさんの励ましで頑張れました。
有難うございました。
終わって気抜けと寒さで少々風邪気味、喉が痛いです。
結願、達成感、充実感、満足感がありますね。
返信する

コメントを投稿