閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

世界一周 ヨットレース 2

2012-01-24 21:03:04 | 海 ヨット

日曜日の夜楽しみにしていたヨットレースの状況が放映された。
素晴らしく迫力のある画面に圧倒され、気持も高ぶった、あっという間の2時間。
各艇にはカメラマンが乗船し素晴らしい映像をリアルタイムで送っている。
今年のレースには6チームが参加している。
全長21m程、最高速度40ノットを出す大型艇を11人で操る。
第2レグは南アフリカ ケープタウンからUAE アブダビ までのレース。
ホルムズ海峡の不安に伴ってコース変更があった。
長距離の外洋レースでは各艇のポテンシャルもさることながら、気象、海流等に
よるナビゲーションが重要だ。
とるコースによって順位が大きく変わる。

写真は第2レグ前のインポートレースの様子。
インポートレースは陸地に近い海域でショートコースのレース。
BS1の映像より。













次回は第3レグ 2月25日(土)19:00からBS1で放送されます。

ヨットに興味のない方も一度是非見て下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のヨットは (マック)
2012-01-25 08:56:26
日本艇は参加するのですか。蒲郡にあった日本チャレンジ艇も残念ながらアメリカズカップも道半ばで中断してしましましたね。世界には桁違いの大金持ちがいて特別の世界を引っ張っているようですね。
侘助のところにコメントしましたので見てみてください。
返信する
マックむさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-25 19:26:27
過去に日本艇も参加したことあります。
アメリカズカップも最近参加していませんねー。
スポンサーがつかないのでしょう。
日本も世界の舞台へ参加して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿