閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

木工 調味料入れ 2

2011-10-04 21:20:44 | 木工

午後から木工、先日の調味料入れ造りに精をだす。

溝堀の幅を間違って1mm広く掘ってしまった、隙間が空いている。
修正は出来ない、この部材を再度造り直すしかない、ガックリだ。



 
 

仕切り板、十字で重なる部分は双方をカットしはめ込んだ。



失敗した部材も造り直して仮組してみた、溝にも上手くはまったが、少し微調整が必要。



上から見たところ。



今日も神経を使う作業だった。
次は、手提げを造ろう。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2011-10-04 23:52:56
1mmでも合わないとダメなんですね~。
細かいお仕事ですね。
狭ければ広げられるけれど、広過ぎたのは縮められないですものね。
で、結局新しく造り直したのですか~?


返信する
Unknown (koyuko)
2011-10-05 13:24:00
とうとう完成したのですね。
失敗は成功の元です。やり遂げられてまた、次に挑戦

器用な方は羨ましいです。奥さまは大喜びでしょうね。
返信する
1mm (閑人kazu)
2011-10-05 17:40:40
たかが1mmですが、見える場所でしたのでやり直すしかありません。
木工もまあまあでいい部分と、きっちり押さえなくてはならない所が有ります。
電動工具を使っているとき、寸法、安全等に神経をつかい疲れます。
少しずつ形が出来上がってくるのが楽しいものです。
出来上がりが良ければ尚更です。
返信する
失敗 (閑人kazu)
2011-10-05 17:48:30
失敗は成功の元ですね。
失敗を重ねていくと段々とコツというものが身にに着いてきます。

未だ完成してませんが、これを食卓の上に置いてくれるかなー。
今のところ置いて頂けそうですが。
返信する

コメントを投稿