閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

額縁造り 2

2012-09-27 19:44:58 | 木工

今日も暑かった。
暑くなる前に畑へ行ってジャガイモを植えた。
小粒のキタアカリをそのまま植える、ちょっと遅いかも。

今日も昨日の続きで額縁を造る。
トリマーで溝を掘る。
幅を8mmに合わせる、拡大鏡を使わないと目盛りが見えない。

高さ 8ミリに

トリマーテーブル

裏面のマット、絵、裏ぶたを入れる溝が出来ました

トリマーを使って表面の飾り掘り

未だ完成では有りませんが、こんな感じの額縁です



まだ表面の飾り掘り、ペーパーがけ、塗装、金具つけ等が残ってます。


今日の月

中秋の名月は30日だが台風の接近で?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2012-09-28 12:14:32
いい感じの額縁ですね。
絵がまた素敵です。

お月さんとてもきれいに
写るんですね、
最近快晴が続いているので
月が明るく見えます。
返信する
Unknown (koyuko)
2012-09-28 13:45:27
立派な額縁ができましたね。

器用な人が羨ましいです。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2012-09-28 18:23:19
有難うございます。

未だ塗装がしてありません、どんな色にしようか?
悩ましいです。
グリーン系にしようかと?

月撮りにチャレンジしてます。
なかなかに難しいです。

30日が中秋の名月ですが、ちょっと見えないでしょう。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-09-28 18:26:43
有難うございます。

自分の絵を自作の額縁に入れる。
出来栄えはともかく、造ることが楽しいですし、愛着がわきます。
返信する

コメントを投稿