閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

お好み焼きにワインは合う?

2011-08-22 16:33:16 | 日記

高原の別荘行き、猛暑から逃れて避暑の予定が雨に降られっぱなし。
寒いくらい、ひと足早く秋を感じてきた。

雨で定番のBBQは出来ない、何を食べようかと??
今回の食事は昼食にマーボ豆腐、夜はお好み焼き、朝は野菜炒めにパン等々。
マーボ豆腐、お好み焼きの美味かったことこの上ない。
BBQ、鍋以外にもレパートリーが増えた。
外は時々どしゃ降りの雨、一時停電もあったりして。

飲んで食べて、JAZZを聴きながらとりとめのない会話、眠くなっては朝寝に昼寝・・・
のんびり、ゆっくりで夏の疲れが癒された。

降り続く雨の中帰路に、伊勢神トンネルを抜けるとムッとしてきた、下界はやはり蒸し暑い。

次回は涼しくなったら閑人舎のいろりで五平餅パーティーをと

お好み焼きとワインはよく合う?



  畑にとっては恵みの雨だった。
少し乾いたらニンジンを蒔いて、ネギの植え替えもしよう。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑 (yuto)
2011-08-22 21:57:43
ちょうど猛暑一服のタイミングでしたね~。
高原では涼しいどころではなかったようですね。
平地でも一気に秋が来たようでした。

でもお仲間との楽しいおしゃべりやらお料理、ワインを飲んで朝寝にお昼寝ですって~!?
最高の夏休みでしたね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2011-08-22 22:41:42
飲んで食べて寝てのんびりしてきました。

テンプレート編集に関するyutoさんのコメントを参考にしてCSS編集なるものにチャレンジしていますが・・・
カスタムプレートからCSS編集にはたどり着きましたが・・・
入口から苦戦してます。
テンプレートに撮った写真を貼りたいのですが。
写真のURLをコピーしてCSSデータに貼り付けとのことですが?よくわかりません。
山頂は霧でまったく見えない状況です。


返信する
CSS編集 (yuto)
2011-08-23 00:34:31
閑人kazuさんもテンプレート編集されるのですね。
先ず、画像フォルダから載せたい写真を選んでクリックし、タグではなく写真自体をまたクリックすると別窓で写真が大きくなります。
そしたらそのURLを右クリックし、コピーを選択。
次にテンプレート編集のCSSデータの中に、「ブログタイトルの背景」という項目があると思います。
その中のbackground-image:url();という項目の中の()括弧の中に、右クリックでさっきコピーしたurlを貼りつけるのです。
カスタムでも種類が違うとcssデータも少し違ってくるようですが、背景の指定はあまり変わらなかったような・・・。
background-positionで上下左右に写真を移動できます。
background-repeat:no-repeat;で1枚の写真だけが貼り付けられます。
試してみてくださいね~。

background-imageは、全体背景にも、エントリーにもカレンダー、サイドにもあると思いますから写真を入れることができると思います。
返信する
追加 (yuto)
2011-08-23 00:56:23
閑人kazuさんはCLアドバンスのテンプレを使っていらっしゃるのですね。
ちょっと私の使っている(メタル)のとは形式が違っているようなので、gooブログの使い方~テンプレート編集(CLアドバンス)を参考にしてやってみてください。
「タイトルの背景に画像を表示するには」という項目があります。
返信する

コメントを投稿