閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

三河のあじさい寺

2012-01-17 19:08:20 | 日記

車のガソリンを入れに出かける。
風もなく穏やかな日差しが降り注いで春が来たようだ。
陽気に誘われて、何処かへ寄って行こう。
本光寺の椿は咲いているかな。
この寺は徳川家を支えた深溝松平家の菩提寺。
三河のあじさい寺と言われており、山門、境内にはあじさいが多い。
境内には梅、裏山には椿も咲く、花の寺である。
山門前のあじさいが咲くころは本当に綺麗です。



昨夜の雪が少し残っている境内。
梅はまだ咲いていない



境内から裏山に続く竹林が綺麗。



裏山の椿もまだこれからだった、残念。
侘助が咲いていた。



ここには150種、750本の椿が植えられている。
もう一度咲いているときにこよう。



直ぐ近くの運動公園にある椿のこみちをウォーキングして帰る。
気持のいい散歩道だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿