閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

若狭の名刹と西国33観音

2011-05-25 22:27:03 | 寺社

5月24日(火)

早朝から、雨が降る中をかみさんと若狭方面へ車を走らせる。
東名、名神、北陸道で敦賀まで、小浜までは27号線を。
9時位からは雨も上がり上天気。

まずは、小浜の東方にある名刹明通寺へ。
明通寺の山門、息が切れる。



鬱蒼とした杉林に囲まれて国宝の本堂と三重塔がある。

国宝三重塔。



次は神宮寺へ。
苔むした石垣が美しい長い参道を登って行きます。



この寺は奈良東大寺へのお水送りの寺である。
神仏混交の寺で神と仏が祀られており二回の柏手でお参りする。
本堂の柱には注連縄も。
天台宗の寺で、本尊は薬師如来、



小浜から舞鶴へ。
今日の最後のお参りは、西国33観音29番札所青葉山松尾寺です。
この寺は珍しく馬頭観音がご本尊。



宝形造りの屋根が美しい本堂です。



天橋立近くのホテルで宿泊です、本日の走行300キロ。
ホテルからの日没、見にくいですが中央に天橋立があります。



26日は西国33観音成相寺とイネの舟屋へ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2011-05-25 23:02:41
若狭方面のお寺さんですか~。
とても雰囲気のあるお寺ですね。
写真の撮り方もお上手だからかな~?
新緑がきれいでよくマッチしています。

ホテルからの夕景がすてきですね~!
返信する
Unknown (閑人kazu)
2011-05-26 11:40:38
若狭、加賀方面は古刹、名刹が多いですね。

新緑に覆われた寺々、この季節も良いですねー。
写真、ありがとうございます。
もう少しじっくりと撮るといいのですが・・・
気に入った写真なかなか撮れません。
返信する
こんばんわ (koyuko)
2011-05-26 19:36:50
お寺巡りですか。新緑の中を由緒あるお寺でおお参り。清々しいですね。
さぞ心豊かにご利益があると思います。

日没も綺麗ですね。
返信する
こんにちは (閑人kazu)
2011-05-28 09:47:05
西国33観音参り、今年中には満願したいと頑張っています。

この時期のお寺参り気持がいいですね。
返信する
こんにちは~ (kazu)
2011-05-28 10:02:17
若狭にもいいお寺が
たくさんありますね。
緑に覆われた山門、三重塔…
静かでいい雰囲気です。
天橋立近くのホテルからの
夕景、きれいですね~
返信する
kazuさん こんにちは (閑人kazu)
2011-05-28 12:11:06
若狭の古刹、今回やっと行けました。

幸い天気に恵まれ良い旅でした。

当初、大津付近でもう一泊して三井寺、石山寺、岩間寺をと思っていましたが次回に。
返信する

コメントを投稿