閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

オープンデッキ 2

2014-10-30 19:38:21 | 木工

今作っているデッキは3.5丈程の小さなものです。
デッキ製作の今日の作業は木製のツカ12本の切り出しから。




設計変更したので便利な鋼製ツカを2本追加した。
ツカは全部で14本使います。


水準器で確認、バッチリです。


ツカの上に大引き(90センチの角材)を乗せてコンクリート、ツカ、大引きをボンドとビスで固定した。


材木は反ったり、ひねったりするので微調整が大変でした。
次は床板材のカットと防腐塗料の塗りです。
のんびり少しずつ楽しみながら作ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は! (miy)
2014-10-30 20:04:02
なんと!
デッキ作りですか~
水平の確認の道具までお持ちで、ご趣味は水彩画にヨットにですもの、
本当に多才なkazuさんですね

じっくり完成まで拝見させていただきます
そうそう、miy家のコンクリート補修箇所はベランダなのです。
冬を越してからの方が安心かもしれませんね~
返信する
good! (saka)
2014-10-31 05:00:00
デッキ作りのレポートを楽しみにしてましたが、なかなか本格的で感心しました。
大変参考になります。
次回もお願いします。
返信する
miyさん (閑人kazu)
2014-10-31 19:21:53
やれそうかなと思うことはとにかくやってみようと・・・
費用面でも安くあがりますので。
多少の不味さは我慢して。
でも、楽しいものです。
ベランダの補修頑張って下さい。
わからないことは確認しながら進めればいい仕事が出来ますよ。
返信する
sakaさん (閑人kazu)
2014-10-31 19:26:16
ベランダ作りに是非チャレンジしてみて下さい。

材木は真っすぐでは有りませんので、調整が必要です。
ゆっくりゆっくりとすすめます。
満足できるデッキがきっと出来上がることを確信しています。
返信する

コメントを投稿