閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

彼岸花

2011-09-20 22:26:48 | 日記

迷走した台風、スピードを上げて今度は紀伊半島から愛知県が針路のようだ。

今日は彼岸の入り。
我が家の彼岸花も毎年ちゃんと咲いている。
もっと白かったような気がするが今はピンク色の彼岸花。







近くにブルーの綺麗なつゆ草も。



午後から水彩画用の額縁を造る。
部材をテーブルソーでカットしていたら、カットした小さな木片が回転している歯の
中に入り込み突然異音を発して急停止、直ぐにスイッチを切った。
びっくりした。
怪我は無かったが、ガード部品が変形していて回転出来ない状況。
変形したガード部品を取り外す為に分解修理、何とか修理完了。
試運転したが、再使用できそうだ。
安全の為のガード部品を外したので今まで以上に注意しなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (koyuko)
2011-09-21 13:40:37
私は5年くらい前に、芝刈り機に指を挟んで複雑骨折しました。
もう少しで大惨事になるところでした。
だから、記事を拝見してました。怪我がなく、良かった!

彼岸花 綺麗ですね。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2011-09-21 18:48:51
木工、楽しいけれど注意しないと危険が潜んでいます。
電動工具に触るのがちょっと怖くなりました。
へっぴり腰です、正しい姿勢が基本ですが。
慣れへの戒めだったと思います。
お互いに注意しましょう。
返信する

コメントを投稿