閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

テーブル造りの第一歩

2016-05-10 17:06:01 | 木工

梅雨に入ったかのような天気。
友人で木工にハマったS氏の友達に宮大工の棟梁だった人がいる。
最近引退したそうだ。
テーブルの天板になる木があればと遊びに行ってきた。
倉庫には目移りするような部材が所狭しと。
有る、有る、よだれが出そう。
これはどうだと棟梁が選んでくれたのは、ほそばまきの板を四枚。
お願いしてプレーナーをかけてもらって奇麗になりました。
木目も奇麗。


持ち帰った、長さ130、幅35~40、厚さ55センチのほそばまきの板4枚。
厚さ55センチは重量感があって見事。
長さが130センチが丁度いい長さ。


うち2枚をはぎ合わせて幅60センチほどのテーブルの天板に。
残りの2枚はテーブルの脚や椅子にしようかなと。


遠のいていた木工ですが。
素晴らしい材料が手に入って俄然テーブル造りに燃えてきました。
今は頭の中でいろいろと思案中。
特にデザイン面が悩ましい。
その他各部の細工の仕方も。
なるべく簡単な仕様にしたい。
先ずは、2枚をはぎ合わせて天板造りからでしょう。
奇麗に仕上がるといいのですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (miy)
2016-05-17 23:38:39
メラメラと燃えているkazuさんが目に浮かびます(笑)
きっと素敵なテーブルが出来上がることでしょうね♪
UPされるのを楽しみにしています!

…というコメントは久々PCからの投稿です(笑)
返信する
miyさん (閑人kazu)
2016-05-20 09:15:58
コメント気づくのが遅くなりました。
なんでもそうですが趣味のモノづくり楽しいですね。
ワクワクしてきます。
何かと手を広げすぎて今のところテーブルづくりに集中できません。
ゆっくりとやります。

返信する

コメントを投稿