閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ちょっとした感動

2012-06-26 23:03:09 | オーディオ ジャズ&クラッシック

気分がスッキリとしていないと音楽も聴く気にはなれない。
鼻のカビの手術も終わってその後も順調な日々です。

久しぶりにボーカルジャズでも聴こう。
ふと、思いついて、今までは黒いスピーカーの上にあったALTECを
スピーカースタンドの上にセッティングした。
(中央の四角いスピーカー)



スピーカーユニットはALTECの8インチフルレンジ、このユニットは今では絶品となっています。
市場から消える前に何とか手に入れたものです。
ボックスは手造りです。


スタンドにセットしたALTEC、スタンドとの間にはインシュレーターを。


早速ボーカルを聴いてみた。
このスピーカーは特に女性ジャズボーカルが素晴らしいといわれています。
今までの音と何か違う、上手く表現できませんが。
音がいい悪いは別として、明らかに音が変わった。
新鮮な音です、ちょっと感動です。

要因としては、位置の変化、高さ変化、スピーカースタンドにセット、インシュレーター等が考えられます。
ちょっとした変化を与えることで音質が変わります。
感動が時としてあるものです、これがとても楽しいのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿