閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

潮干狩り

2013-03-29 23:52:52 | 海 ヨット

佐久島へ潮干狩りに行ってきました。
ヨットで2時間程、三河湾で一番大きな島です。
曇りがちの肌寒い天気だったが、予報の7mの風も大したことなくて何よりだった。
アサリ取りに出陣です。

今年のアサリは小粒だ。

漁師からカキも分けてもらった。


アサリは酒蒸しでいただく、小粒ながら味はいい。
カキは焼きカキで、これも美味しい。


今夜はおぼろ月。

菜の花畠に入り日薄れ、みわたす山の端かすみ深し、
       春風そよ吹く空を見れば、夕月かかりて匂い淡し。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tagu)
2013-03-30 09:53:08
27日に私も佐久島へ潮干狩りに行きました。
昨年潮干狩りデビューです。今年は本当に小粒
でした。味噌汁、酒蒸し、クラムチャウダーと
続けたら、夫がもういいと言いました。
返信する
taguさん (閑人kazu)
2013-03-30 23:41:29
そうでしたかー。
佐久島アサリはブランドアサリです。
今年は小粒ですが味は良かったですね。

焼きカキも美味しかった―。
返信する
うわぁ~ (miy)
2013-04-01 09:13:41
めちゃくちゃおいしそうですね~♪
アツアツクラムチャウダー食べたいです(笑)
カキまでGETなんていい海遊びでしたね(*^^)v
返信する
miyさん (閑人kazu)
2013-04-01 19:46:55
こんばんは
29.31日と続けての潮干狩りでした。
しっかりアサリ食べました。
酒蒸しに少々コショウをかけるとまた違った風味が味わえます。
だまされたと思って一度お試しあれ。
返信する

コメントを投稿