閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ブルーペリー

2012-02-15 11:32:49 | 日記

昨年の秋にブルーペリーを2本植えた。
とてもではないが2本ではジャムまでつくれない。
3本追加で購入、一本は今年実がつく少し大きいものを。
酸性土壌を好むらしく、ピートモスを沢山入れて植え付けする。
この辺りでは夏の温度が高いので、高温に強い品種を植え付けた。
若木の頃はあまり実を付けないようにした方がいいとも聞いてきた。
肥料は寒肥えと入梅頃に化成の玉肥えが良いらしい。
何でもそうだが育てる基本がある。
早くジャムができるほどに成長して欲しい。
ドウダンに似た花が咲く、それに紅葉も凄く綺麗です、楽しみです。

右下はクリスマスローズ、花はこれからです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2012-02-15 20:43:38
楽しみですね。

昨日、昭和公園に行ったら、クリスマスローズは未だ咲いてませんでした。
返信する
クリスマスローズ (yuto)
2012-02-15 23:25:43
実の生る木は楽しみですね。
ジャムや実が食べられるのは嬉しいですね。

クリスマスローズ、我が家では一昨年苗を買って、去年は花が咲きませんでしたが、今年は蕾を持っています。
花が咲くのが楽しみです。
返信する
koyukoさん おはようさん (閑人kazu)
2012-02-16 09:21:02
本当に楽しみです。
2.3年はかかるでしょう。
クリスマスローズ、咲いているのも一株有りますが
これからですね。
返信する
yutoさん おはようさん (閑人kazu)
2012-02-16 09:25:46
柿の木以外に、実がなる木は有りませんので
楽しみです。
ジャムを作れるほどに収穫できるのは数年かかる
でしょう。
クリスマスローズに蕾が・・・
楽しみですね、どんな色の花ですかねー。
返信する

コメントを投稿