閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ソウルへの旅 2

2012-06-09 19:02:53 | 日記

6月6日

ホテルは普通程度だったが。
ソウル中心部から遠くバスで40分程度はかかる。
おまけにホテル出発時間は早い、7時30分だ。

今日の最初は 宗廟 

廟 は日本では墓所であるが、韓国では位牌を祀っているとこ
宮 は宮廷
陵 は墓所

宗廟は歴代王と王妃の位牌が祀られており、国家最高の祠堂で、王室の祭祀を
執り行うところ。
ソウルの中心街近くにあるが、門をくぐると森に囲まれ静かな空間があった。

南門 
神門で魂の通る門

正殿



北村韓屋村
古い民家が残っている地域で、韓国ムードいっぱい。





仁寺洞
商業地区として栄え、レトロな雰囲気が漂う。
伝統工芸品、雑貨店が軒を連ねている。


横道に入ると古美術、骨董品の店がある。



明洞
ソウルを代表する繁華街。
明洞の繁華街を散策しながら南大門市場へ向かった。
南大門市場の賑やかなこと庶民の買い物市場だ。


南山韓屋村
ソウル各地にあった伝統家屋が5軒移築されており、当時の暮らしぶりが、
偲ばれる。


ソウル最後の夜はコリヤハウスで伝統芸能を鑑賞
華やかな衣装で優雅に舞う宮中舞踊





太鼓の演奏




伝統楽器による演奏も素晴らしかった。
伝統芸能ショー、旅行の最後を大いに楽しませてくれ、大満足。


6月7日

今日は早朝から名古屋へ帰るだけの行程。
ホテルを5時出発、仁川国際空港へ、眠たい。
仁川9:00出発、名古屋へは11:00着
無事に帰りつきました。
天候にも恵まれて素晴らしい旅が出来ました。

旅行中のハプニング

① 喫茶店でコーヒーを頼んだら一杯余分に出てきた、一杯返すので返金してくれと
いっても出来ないという。
領収書はコーヒー一杯分であったので納得、ただ店側の間違いであった。
言葉が通じないことでの行き違いだった。

② ホテル近くのコンビニへ二日間で二回買い物に行った。
二回目のこと、支払いが終わった所で何やら話しかけてきた。
全く意味がわからないが、にこにこと話しかけてくる。
身振り手振りでやっとのことわかった。
憶えていてくれて、二回買い物に来てくれてありがとうと言っていたのだ。
凄く親近感が湧いて、いい思い出になった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウル (koyuko)
2012-06-10 09:35:12
異国情緒をたっぷり見せて頂きました。
綺麗な映像ですね。

良い旅ができて良かったですね。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-06-10 22:49:50
韓国、本当に直ぐ近く、隣国です。
今までより身近に感じられます。
活力、パワーが感じられました。
機会が有ればまた旅したいですねー。
でも、飛行機は苦手です。
返信する

コメントを投稿