閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

冬野菜

2011-09-17 20:35:22 | 野菜作り

迷走台風とまた一個台風発生、当分はっきりしない天気のようだ。
青い空に入道雲と台風による雨雲が同居している。

三日ぶりに畑へ出かけた。
冬野菜が順調に育っているが台風が心配です。
手前からネギ、白菜、カブ、大根、ニンジンです。



秋ナスも元気です。



ホウレン草が発芽しません、昨年の残りの種を蒔いたのがいけないのか。
今日新しいホウレン草の種を買って蒔き直した。
他にも、チンゲンサイ、べんり菜も。



時折バケツをぶっちゃけたような大雨。
玄関先にいたルン太君もびしょ濡れ、でも平気な顔してます。
元来水は好きです。


昨日アップしたこの昆虫の名前教えて下さい。
ちょっと調べましたがわかりません。



9/18 (日)

コメントで情報頂き虫の名前わかりました。
ありがとうございました。

ツノアオカメムシ
です。

色は綺麗な虫ですが、興奮させると凄い悪臭を放つようです。 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (koyuko)
2011-09-18 09:46:45
この虫は「カメムシ」の仲間だと思いますが…
正確にはわかりません。

色々調べたけれど、カメムシに似てますね。

返信する
@w@ (hiroshi)
2011-09-18 12:03:49


 ツノアオカメムシじゃっ!


  アオクチブトカメムシっちゅ~のも

  ちょっと似てたけど @w@ジー


  ツノアオカメムシの方が似てるのだっ!

返信する
koyukoさん  (閑人kazu)
2011-09-18 13:01:48
早速の情報、ありがとうございます。
カメムシの仲間、ツノカメムシのようです。
実物は本当に綺麗な色してます。
玉虫のように。
興奮させると悪臭を放つとか。
返信する
hiroshiさん  (閑人kazu)
2011-09-18 13:05:30
ツノアオカメムシで間違いないでしょう。
ありがとう。
これでスッキリしました。
返信する

コメントを投稿