閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

うれしい 雨

2015-08-13 19:00:39 | 日記

未明に雷鳴とともに待望の雨が降った。
生けるものすべて待ちにまった雨でした。
今日の最高気温は30℃切って29℃ほどで過ごしやすかった。


花たちも生き返ったようだ。
今はこんな花が咲いています。
ギボシ




また紫陽花が咲いています。
雨に似合う花だ。


最近仲間入りした花。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-08-14 10:49:54
雨の恵みを受けて花たちもいきいきとしてますね。

私、九州へ4日間 行ってる間、花が殆ど枯れてしまいました。
ここ2~3日ゲリラ雨 朝は涼しいですが、日中はやはり暑いです。
今日の気温は33℃くらいまで上がるようです。
もう少しの辛抱ですね。頑張りましょう。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2015-08-14 15:52:53
九州旅行の疲れは癒えましたでしょうか。
久しぶりの雨で少し潤い凌ぎやすかったですが・・・
今日などは暑さが戻って真夏の再来です。
空を見上げると入道雲と秋らしき雲もみられます。
お互いに元気で夏を乗り切りましょう。
返信する
お盆ですね~(^_^;) (miy)
2015-08-14 21:56:21
kazuさん
こんばんは!
こちらも暑さの峠は越えつつあるようです。
お盆が過ぎるとストーブや除雪関係のCMが一気に放送されるようになる北海道なんですよ(笑)
さて、新入りのお花ゲンペイボクではないかしら?
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%90%E5%B9%B3%E5%83%95&es_sm=122&biw=1366&bih=643&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAmoVChMI7a6Dxc6oxwIVx5uUCh3YKQ8Y

以前我が家にもあって増やすのも簡単だったのですけど
うっかりしていたら枯れてしまいました~(^_^;)
返信する
miyさん (閑人kazu)
2015-08-16 07:37:48
おはようさんです
北の秋、冬は早いですね。
今年の夏は札幌も大変だったことでしょう。
お盆を過ぎるとあっという間に今年も終わってしまいます。
充実した日々を送りたいものです。
返信する
miyさん (閑人kazu)
2015-08-16 07:40:25
花の名前 ゲンペイボク 有難うございました。
ゲンペイの由来もわかりました。
返信する

コメントを投稿