閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

夏椿

2011-06-25 19:14:26 | 日記

今日も朝から気温がぐんぐん上がって何度まで行ったのか。

朝早く起きたので30分庭の草取り。
夏椿(別名娑羅樹・シャラの木)の花が咲いています。
我が家はヒメシャラといって少し小ぶりの花が咲きます。
樹皮が茶色で好きな木です。





朝食後暑くならないうちに畑へ出かけ、サトイモに敷藁をした。



入道雲がもくもくと真夏の空です。
稲の緑も濃くなって。



今日はルン太君のシャンプーもして、やることを少し消化した。


    歩数計   ○   10,534歩   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメシャラ (マック)
2011-06-25 20:52:05
この木は植えてから何年たつのですか。庭木にはあまりありませんね。屋久島の縄文杉へ向かう登山道で原生林の中で幹回り1m以上の大木のヒメシャラの樹皮の美しさに感動したのを思い出しました。
返信する
こんばんは (閑人kazu)
2011-06-26 22:22:22
ヒメシャラは一昨年2m位の木を植えたところです。

そうですか、屋久島に大木が有りますかー。
樹皮が本当に綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿