閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

庭仕事

2011-11-01 22:20:34 | 日記

今、年に一度庭師が入って剪定をやっている。
さっぱりとしてとても気持がいい。



閑人も今日は一日庭仕事。
ヨドガワが枯れてしまったので、そこにつばきを移植する。
このつばきピンクの花が咲きます。
庭師に頼めばいいのですが、自分でやるのも楽しいものです。


掘り始めたがなかなかの重労働、休み休みであともう少し。


新しい場所におさまったつばき、水をたっぷりかけて移植終了。
午前中かかってしまった。
枯れずに根付いてくれればいいのですが。


昼食後は疲れてちょっと昼寝。
そのあとも、雑木などの剪定をする。
今日は一日中庭仕事でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (yuto)
2011-11-02 00:00:30
椿の移植、お疲れ様でした~。
かなり大きい根っこですね。
あれは大変そう。

松も大きくて立派ですね~。
庭師の方に剪定していただけば形もきれいに整っていいですね。

我が家は夫の趣味で木は伸び放題です。
私が時々めちゃくちゃに切ります。
本当は職人さんにやってもらえばいいのでしょうけれど。

返信する
yutoさん こんにちは (閑人kazu)
2011-11-02 12:00:12
2m弱の椿ですが掘ってこぐのは大変で疲れました。
枯れないことを祈るだけです。
庭いじりも結構楽しんでやっています。
庭には紅葉する木が有りますか、我が家はあまりありませんが。

返信する
庭木 (マック)
2011-11-03 09:19:25
年2回庭木やさんが選定するのが理想ですが、プロに年2回頼むのはできないようですね。松も年1回ではかなり伸びますが、かなり強い選定すれば何とか年1回で済みそうですね。松の選定は素人とプロでは大きな差が出ますが、我が家は見よう見まねで2本の松の選定をやっています。結果はまだまだですが。
返信する
マックさん こんばんは (閑人kazu)
2011-11-03 17:59:34
とても年二回はやれません。
松や、マキなど大きな木を中心に庭師に剪定してもらいます。
雑木、サツキ、よどがわ等は自分でやります。
松を自分で剪定するのは凄いですねー。
松の剪定は嫌いです。
返信する

コメントを投稿