閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

知多四国88ヶ所 自転車遍路 第6日目

2012-12-04 12:45:15 | 寺社

12月3日(月)

朝、天気予報チェック 晴れ、気温14度、風速2m
土日と休息して体力も回復、今日は自転車遍路の絶好日だ。

9:30分に内海の駅に降り立ち、9:40分スタート。

最初の寺は48番札所 良参寺

この寺でこんな案内が

なるほど、確かに子抱き抱き観音に見えます、わかりますか
何か不思議な力を感じます


今日も、伊勢湾の眺め、潮の香とともに気持ちの良いお遍路旅
野間の燈台


50番札所 大御堂寺
この寺の右奥に、この地で謀殺された源氏の総帥左馬頭源義朝公の墓がある 

源義朝公の墓
大河ドラマの影響で一時は大変な人出だったそうだ


朱色の山門が目を引く 52番札所 密蔵院


美浜町辺りはのり養殖でのりそだが多い


逆光に海が光っている


61番札所 高讃寺は紅葉が素晴らしい


62番札所 洞雲寺の紅葉も・・・
この辺りは紅葉が遅いのだろう
そろそろ疲れが出てきたが、綺麗な紅葉に満足、満足


海の景色、紅葉、二ヶ所の寺で頂いたお饅頭、住職や奥さんとの語らい等々
充実した遍路旅でした。
今日は常滑の64番札所宝全寺で打ち止め
今日の走行距離は25K、延べ走行距離は128Kです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2012-12-04 23:04:28
自転車の遍路旅は爽快ですね。

真っ青な空と紅葉を眺めながら、一石二鳥ですね。
返信する
義朝 (yuto)
2012-12-05 00:25:04
義朝はここが最期の地だったのですか~。
と言っても知らない土地ですが。

まだまだ紅葉がきれいですね~!

返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-12-06 12:36:41
自転車遍路思い切ってやってみて良かったです。
ゆっくりと知多半島をお遍路でめぐる自転車旅最高です。
いい天気の日に出かけてますから。
もうじき、旅も終わりです、もっと続いてほしいような?
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-12-06 12:44:34
義朝は愛知県知多半島の野間が終焉の地です。
廟へお参りしてきました、歴史を感じます。

一時期老若男女、特に若い女性の訪問が多かったそうです。
ドラマ義朝役の影響のようです。

知多の内陸部は丘陵地で雑木の紅葉も綺麗でした。

今日は風も強いし休息日です。
返信する

コメントを投稿