閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

紅葉の山旅

2013-10-09 18:56:58 | 山、ハイキング

今年の紅葉の山旅は何処にしよう。
体力、難易度等考慮の末北アルプス爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳に決定する。
10月に入って台風などで天候が安定しない。
やっとのこと、10月7・8・9日、2泊3日の予定での山旅に出かけた。
台風24号の影響が心配されるが。

10月7日  扇沢---種池山荘

扇沢の登山口をスタートすると直ぐに急登が待っていた


最初の30分は本当にきつい、きつい、帰りたくなる
沢音が次第に遠ざかる
夏山登山のような暑さのなか少しずつ高度を上げる
扇沢の駐車場が眼下に


登山道の脇は少しずつ色づいてきた






種池山荘が見えた


針の木岳が迫ってくる


この稜線に種池山荘があるがまだまだ遠い


高度を稼ぐにつれ紅葉が一層素晴らしい


移り変わる景色に助けられ一歩一歩進める


今年も素晴らしい紅葉に出会え大満足、登ってきてよかった




山荘手前の最後の急登でヘトヘト、やっとのこと種池山荘が見えた


日暮れ近くはガスと雲に覆われてきた




夕焼けに染まることなく暮れて行った、残念


種池山荘は台風の影響で空いている
普通料金で個室提供はありがたい
食事前にひと眠り
7時半には眠りについたが、11時半に目が覚める
ふと空を見ると星々が明るく近くに見える、綺麗だ
星空の写真を撮るファイトはない
明日の天気もいいだろう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿島槍 (yuto)
2013-10-10 00:12:06
鹿島槍に行ってらしたのですね~。
紅葉が素晴らしいですね!
お天気も良かったみたいでよかったですね~。

この後のレポ楽しみにしています。
返信する
こんにち (kazu)
2013-10-10 12:07:14
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳に行かれたんですね。
山はもう秋真っ盛り、
紅葉が素晴らしいですね。
素晴らしい風景を楽しまれて
目の保養になりましたね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2013-10-11 17:59:35
こんばんは

鹿島槍までの予定でしたが大事をとってコース短縮しました。
第一目的の紅葉は堪能できましたので。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2013-10-11 18:04:54
こんばんは

アルプスの山と紅葉は本当に素晴らしいですよ―。
道中はきついですが、素晴らしい景色と紅葉に会いたくて頑張れます。
返信する

コメントを投稿