Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

アウトレットモールと大学キャンパス

2023年06月15日 | kazun's おでかけ

先日、友達とアウトレットに行ってきました。

 

京王線南大沢駅から直結のアウトレットパーク

規模は大きくないのですが、逆に短時間でささっと廻れるのでお目当てのお店がある方には快適ですね。

 

駅前にはアウトレットパーク以外にたくさんのお店が集中していて、半径100mで欲しいものがすべて揃いそうな勢い。

 

地図の上方を見ていただくと・・・、アウトレットモールの間を抜けた先に東京都立大学があります。

なんてキラキラした通学路なんでしょう

都立大の学生さんは、毎日誘惑と戦いながらこの通りを歩いているんでしょうか?笑笑

 

ちなみに、目黒区の東急東横線に「都立大学駅」があります。

以前はこの駅前に大学があったのですが、1991年に多摩ニュータウンに移転。

移転と同時に駅名も変えれればよかったのに・・・と思ってしまいますが、区民へのアンケートで「長年親しんだ駅名を変えないで」という声が多かったらしく、そのまま残っているそうです。

お隣り駅の「学芸大学駅」も同じですね。

駅名が紛らわしいので、受験生が受験会場を間違えるという事件が毎年起こっているようですよ。

 

大学の入口には門らしきものがなく、だれでも入れそうな感じ。

「都立」というだけあって都民向けの市民講座や図書館も利用できるようで、とっても開放的でした。

 

敷地に入るとすぐにステキな中庭があり・・・、

 

これはまたオシャレなアーケードですね。某夢の国のアーケードや、昔訪れたミラノのガレリアを思い出しました(言いすぎ)。

 

校内図を見ると、めちゃめちゃ広いことがわかります。

右上のオレンジのところから入って来たので、左の野球場まで歩いたら結構な時間がかかりそう。

敷地は東京ドーム約9個分だって!

 

端まで歩いたら20分かかりました、笑。

 

散策の途中で、「牧野標本館 自然史研究棟」を見つけました。

NHK朝ドラ「らんまん」のモデルとなった牧野富太郎博士が採集した植物標本を所蔵しているんだそう。

 

標本や図鑑を見ることができますよ~。

 

コロナ前は時々キャンパスランをして学食を食べたりしていましたが、ここ数年めっきり機会が減ってしまいました。

学食自体閉鎖のところもあったくらいだしね。

だんだんとコロナ以前に戻りつつあるので、またちょこちょこ見学に行ってみようと思います。

先日テレビで見た青学の学食に行ってみようかな~。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も黒酢らっきょうを漬け... | トップ | 梅雨の晴れ間のウォーキング... »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事