Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

イチョウ狩りと迎賓館

2022年11月10日 | kazun's おでかけ

最近の関東は、毎日が秋晴れ

まさに今が絶好のお出かけ日和 & 紅葉狩りシーズンですね。

もみじの見頃はまだ先ですが、その前にイチョウが見頃を迎えています。

 

ということで、今週のウォーキングはイチョウ狩り& 都内散策でした。

ツアーコンダクターを拝しましたのは、わたしくkazun'。

総勢6人で港区&千代田区の街歩きに行ってきました。

 

今回のルートはこちら。

青山一丁目駅→明治神宮外苑のイチョウ並木→明治記念館→迎賓館赤坂離宮の見学→カーブドッチ迎賓館でランチ→ホテルニューオータニの日本庭園→日枝神社→総理官邸前→国会議事堂→国会前庭(日本水準原点)→憲政記念館→永田町駅ゴール。

神宮外苑のイチョウはまだかな~と思ったのだけど、行ってみたらめちゃめちゃ綺麗でした。

緑から黄色に変わりつつある葉色も本当に美しい。

お天気がいいから、イチョウと青空のコントラストがすばらしいです。

 

来週にはこのお店も激込みになるでしょうが、今ならまだ座れそう。

 

イチョウのじゅうたん。ステキすぎる~。

 

この有名なイチョウ並木が伐採されてなくなってしまうかも・・・と最近巷を騒がせていますが、ちょうどその日の夜のニュースで1,904本のイチョウのうち伐採するのは743本になったと発表がありました。

当初の予定より伐採本数が減ったのは喜ばしいけれど、それでも結構な数がなくなってしまうんですね~

 

このあと明治記念館を通り、迎賓館の見学に行きました。

以前行った際には和風別館のガイドツアーにも参加したので事前予約が必要でしたが、今回は本館の見学のみなので予約が不要です。

予約不要ということは当日券の列に並ばないといけないわけで・・・、

平日の午前中にもかからず、セキュリティーチェックを受けるのに30分も待つことになりました。

ツアコンkazun'焦る。今後のスケジュールがずれていく・・・

 

30分待った甲斐がありました。

庭園はもちろん、本館内もほんと~にうっとりするほどのゴージャスさ。

夏の安倍元首相の葬儀で来日された国賓との会談の写真が、ところどころに貼られていました。

写真を見ると、各国の国賓といろいろな部屋で会談されたようです。

「まさにこの場所で〇〇大統領とお話されたんだな」と想像すると、妙にワクワクしてきます。

館内は撮影不可でブログではご紹介できないのが残念。是非直接ご訪問してくださいね。

 

前庭にはキッチンカーが来ていましたがカフェのみということで、迎賓館を出てすぐ目の前のオシャレなカフェでランチ。

 

開放的で日当たりがよく、オシャレでキレイなカフェ。すっかり気に入ってしまいました。

 

イチジクのタルトも美味しかった~。

 

お次はホテルニューオータニの日本庭園へ。

もみじが中心の日本庭園なので色づきはまだでしたが、それでなくても十分美しいお庭。

 

これで紅葉していたら、どれほどの美しさになることでしょう。12月になったらまた来なければ・・・。

 

エントランスも美しかったです。

 

お次は、絶対食いつくこと間違いなしの、エスカレーター完備の日枝神社

喜んでもらえてよかったよ~。

 

帰りは山王男坂から下ります。お約束で・・・。

 

山王坂を上り右に折れると、テレビニュースでよく見る建物が。。。

総理官邸。さすがに警備が厳重。

 

ここを左折すると、国会議事堂です。

みんながここを訪れるのは小学校の修学旅行以来だったようで、ベタに感動してくれてうれしかったです。

 

議事堂前のイチョウもだいぶ色づいてきました。

 

そのあと国会前庭の「日本水準原点」を見て、ラストは憲政記念館へ。

絶妙な場所にテレビ画面があって、岸田総理が本当に演説をしているように見えます。

 

というわけで、ガイドツアーの全工程が終了しました。

迎賓館で列に並んでいる時にはどうなることかと心配したけれど、全部廻れてよかったわ。

みんなとっても喜んでくれたので、次回は私が2番目にお気に入りの清澄白河へご案内しようと思います。

 

ガイドツアーをすると、みなさんの反応が生で伝わってくるからとても勉強になります。

驚く顔や喜ぶ顔を見ると案内してよかったなと思うし、反応が薄いと説明の仕方を変えた方がいいかなと反省したり・・・。

あとは、疑問や知りたいことがあったら遠慮なく言って欲しいとお願いしています。

私が答えられればベストですが、答えられない方がむしろうれしいというか、それがさらなる知識の蓄積になるから。

 

例えば今回憲政記念館に行った際、「尾崎行雄氏が、昭和25年に93歳でワシントンD.C.に行った」と書いてあるパネルを見て、

「昭和25年にアメリカまで飛行機が飛んでいたの?船じゃない? 高齢なのに無事に行けたの?」と気になった友達がいました。

確かに私も気になる・・・。

 

帰宅後に調べたらわかりました。確かに尾崎氏は、飛行機で羽田からワシントンD.C.まで飛んでました。

93歳の高齢なので当然事前にメディカルチェックを受けたわけですが、医師には60代の特異的な健康体だと太鼓判を押されたそう。

そして、羽田での見送りに、当時13歳だった美空ひばりさんが来ていたこともわかりました。

追加情報まで得られて、ああ、おもしろい!!!

 

そして、明日もまた「ツアコンkazun'」出動します。楽しすぎ~

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模大野クラフト市終わりました | トップ | 物価高を実感!材料費が高い~ »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事