Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

横浜のクリスマスイルミネーション

2021年12月16日 | kazun's 季節&イベント

昨日は、久しぶりにラン友とナイトランをしました。

いつぶりかな~と思い返してみたら、コロナ以前の2年前のことでした。

 

今回は横浜。

コロナ前には毎年行っていた、クリスマスのイルミネーションランです。

コースはこんな感じ。

みなとみらい線みなとみらい駅スタート→国際大通り→よこはまコスモワールド→オークウッドスイーツ横浜ホテルの夜景→赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット→ガンダムファクトリー→アメリカ山公園→横浜ハンマーヘッドでゴール→桜木町でディナー。

 

みなとみらい駅を出るとすぐに華やかなイルミネーション。

テンション上がる~

向こうに見えるのは、横浜のシンボルともいえるよこはまコスモワールドの大観覧車。

 

国際橋から撮った写真。

都内とはまた違ったオシャレな夜景です。

 

よこはまコスモワールドの大観覧車は、近くで見るとやっぱり高い~。

全高112.5mもあるそうです。

 

少し離れたところから撮ると、これぞザ・横浜!

逆さ夜景が、幻想的で都会的です。

 

夜景に見とれていたら、友達が「高いところから見られる夜景スポットがあるよ!」と教えてくれたので、行ってみることに。

それは馬車道駅前にあるホテルの46階で、宿泊者でなくても無料で見られる知る人ぞ知る穴場の夜景スポット。

 

目の前の高いビルが「横浜ランドマークタワー」。その手前が「帆船日本丸」

 

左下に、ロープウェイが点々としているのが見えますか?

今年4月にオープンした「ヨコハマエアーキャビン」は、JR桜木町駅前と新港地区の運河パークとを結んだロープウェイ。

話のタネに一度は乗ってみたいな~と思っているけど、アッという間に着いちゃうのに片道1,000円はだいぶお高い

今回ロープウェイよりはるかに高い46階から街が見渡せたことだし、これで十分ではなかろうか?笑

 

すばらしい夜景を見たあとは、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットですよ~。

平日は入場料無料だからか、すっごい人人人。

 

ここだけみると、まるでコロナ前の日常が戻ってきたようです。

ホットチョコレートくらい買いたいなと思ったのだけど、行列がすごすぎて諦めた~。

 

わあ、キレイ! スマホカメラでも夜景がステキに撮れるのね~。感動

 

お次は、山下ふ頭にある「ガンダムファクトリーヨコハマ」へ。

あれ?ガンダムが見えない。ライトアップされてない?

不安になりながら山下ふ頭まで来ると、「8時で終了で~す。また次回お越しくださ~い」とゲートの前で警備員さんに止められてしまいました。

時計を見ると8時ジャスト! まさに今閉まってしまった。悲しすぎる~~

 

気を取り直して、今度は「元町・中華街駅」方面へ。

人が全然いないので、もしやここも閉まってる??と焦りながら向かうと・・・、

 

アメリカ山公園のイルミネーションやってた~。

夜空に溶け込むような美しいブルーのイルミネーション。

こんなに幻想的でキレイなのにだれもいないなんて、穴場中の穴場ではないか??

 

青のトンネルもあったよ!

 

最後はまた赤レンガ倉庫方面へ折り返しラン。

今さら感満載のSNS映えスポット「MARINE & WALK YOKOHAMA」のエンジェルウィングス。

 

「横浜ハンマーヘッド」でゴール。7キロのナイトランでした。

 

なぜここがゴールかといいますと、この施設の一階にある「セブンイレブン」に行きたかったから。

「クラフトビールの聖地」とSNSでも話題らしく、覗いてみよう!という事になりました。

同じく、行ってみたかった鎌倉銘菓「クルミッ子」のファクトリーストアは、夜遅かったのですでに閉店

 

わっ!!!ほんとにすごい品ぞろえ!!

国内外のクラフトビールが100種類以上も並んでいるそう。

チェーン店なのに、ここのセブンだけ別のお店みたい。もちろん通常の品もおいてありますけどね。

 

カラフルでテンション上がる~

しかし、お値段もすごい~

 

せっかく来たので、私はこちらの2本を購入。飲むの楽しみだ~。

 

そうこうしているうちに夜9時を過ぎ、施設内のお店はほぼすべて閉店に・・・。

お腹ペコペコなのにディナー難民になってしまう。

まあ、野毛の飲み屋街まで行ったらどこかしらやってるだろう!とJR桜木町駅まで歩いていくと、駅の高架下で偶然よさ気な洋食屋さんを見つけました。

昭和の昔なつかしいオムレツやナポリタン。

横浜元町で1973年に創業したこちらのお店は、元町店が現在閉店中で桜木町店がメインになっているそう。

ちょっとずつ全部食べたかったので、ワンプレートを注文(ランチメニューといいながら夜も頼めるww)。

 

いやはや、マジでおいしい!

太麺のナポリタンはソーセージが入ってる。なつかしすぎる~。

 

友だちが注文した半熟オムライス。

美味しくないはずがない。

次来た時はこれを頼もう。

 

そんなこんなで大満足の横浜ナイトラン。

最近都内ばかり見て回ってましたが、横浜みなとみらい地区は広々していてオシャレでいいですね~。

また時々来ようっと!!

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴージャスすぎる!迎賓館赤... | トップ | 長谷川町子記念館 »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事