Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

長谷寺のあじさい&鎌倉の大仏

2023年06月10日 | kazun's 季節&イベント

あじさいといえば鎌倉。

鎌倉といえば、江ノ電と鎌倉大仏。

ってことで、ベタな王道の鎌倉散策に行ってきました。

 

藤沢駅から江ノ電に乗って、長谷駅へ向かいます。

 

長谷駅といえば、あじさい寺として超がつくほど有名な長谷寺へ。

この時期はめちゃ混みで、土日ともなるとあじさい路への入場が数時間待ちになることもあるとか。

そんなに待つのイヤだな~と思っていたら、今年から「あじさい路入場券」の前売券ネット販売が始まりました。

おかげで、まったく待つことなくすんなり入場。ラッキー!

 

花手水がステキですね~。

 

 

階段をぐんぐん上がって行くと、カラフルなあじさいが斜面にた~っくさん咲いています。

2,500株もあるんだって!!!

 

散策時を上った先には、鎌倉の街並みと由比ヶ浜も見渡せます。

 

40種類ものあじさいが咲いているそうで・・・、

長谷寺が命名した「かまくら」「長谷の潮騒」「長谷の祈り」「長谷 四片」という品種もあるんだとか。

 

コラージュしてみました。

 

持たされてる感ハンパない、笑

 

和み地蔵が、本当に和む~。

 

参拝後、お腹が空いてきたのでお蕎麦屋さんへ。

美味しいんだけど、かき揚げが想像の4倍くらいあって胃がヤバかった。

鎌倉でガッツリランチはやめた方がいいですね。なぜって魅力的なスイーツのお店がたくさんあるから。

ちょっとずつ色んなお菓子をつまみ食いするのが正解なんだなと、あとになって気づいてももう遅い・・・。

 

生もなか、食べたかったなぁぁぁ。友達が美味しそうに食べてるのを横目で眺めてるだけなんて悲しすぎる。

 

長谷寺のあとは、王道の鎌倉大仏へ。

来たの何年ぶりかな。

 

高さ11.3mの大仏の中(大仏胎内)は空洞になっていて、見学できるようになっています。

 

なかなかビックリな後ろ姿。換気のためか扉がある。

正面から見た威厳のあるお姿とは真逆に、哀愁すら感じる背中が印象的です。

 

鎌倉散策のラストは・・・、

江ノ電とあじさいが一緒に写せる撮影スポットにやって来ました。

御霊神社の鳥居の目の前です。

 

鎌倉はやっぱり魅力的ですね。

また紅葉の季節にも来たいと思います。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうぶ園、あじさい園、プ... | トップ | 今年も黒酢らっきょうを漬け... »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事