かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

大阪市北区梅田 「テールライト」風景写真 / Canon EOS5D MarkII

2012-06-18 00:00:59 | Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE
Canon EOS5D MarkII/Carl ZeissMakro-Planar T* 2/50mm ZE 焦点距離 50.0mm 2.5sec F8.0 ISO100

大阪に泊まった際、ホテルとは全く逆の方向でしたが、梅田の歩道橋へ向かいました。
以前、sakayoさんが撮ったおられたような写真を狙ったのですが、何故かこの日は通行量が少ない!(汗
待てど待てど車がそんなに来ないので、仕方なくパシャリ。
しかもマニュアルフォーカスのレンズだったので、ピントの合わし方が無茶難しい!
そして、三脚代わりに歩道橋の手すりに置いての撮影だったのですが、何気に揺れる!(笑
難しいなぁ~~。やっぱり、こう言う時はAFに限りますね~

Canonから40ミリのパンケーキレンズが今月下旬に発売とのこと。
実売価格は18,000円前後、、。
これはもう買うしか無いな!(笑
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県倉敷市「大原美術館付... | トップ | 岡山県倉敷市 JR倉敷駅前に... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2012-06-18 00:41:03
かず某さん こんばんは
いいですね~
街だなぁって思います♪
種子島では撮れない写真ですね(^^ゞ
返信する
Unknown (sakayo)
2012-06-18 02:13:57
レンズだけでなく、ここは全てマニュアルで・・・(笑
フォーカスなんて、それなりに絞って20秒くらい開けると、もぅ、だいたい合ってますよ。
私の場合、こういう時でも街灯のきらめき感を出したくて、もっともっと絞って撮ってます。
当然、シャッタースピードは20秒から30秒位?開けないと写りません。
この歩道橋、欄干にカメラ置いて撮影すると、ぶるぶる結構揺れてるのがわかりますよね。
返信する
Unknown (snap-k)
2012-06-18 07:58:28
そうだそうだぁ~
こういうお写真は全て手作業だよぉ
あっでも歩道橋は揺れるようにできてるから。。。
三脚あっても同じっぽい(笑)
で、パンケーキはやっぱり即買いですね!!
いいお散歩レンズになりそうでうらやましぃです
返信する
Unknown (笑子)
2012-06-18 09:50:55
おはようございます☆

車の光跡は断然テールですよね
赤く流れる軌跡
その緩やかなカーブはお手軽長時間露光の
醍醐味かな☆

こんな光跡と桜とか花を組み合わせて撮りたいですよね
最近、疲れやすくて早ね決め込んでるから
夜景と縁がなくって。。。

かず某さん・・・物欲の嵐ですね!!むふふ
返信する
こんにちは (hiiragi)
2012-06-18 18:04:41
光跡、かっこいいです。
何度かチャレンジしましたが、なかなかうまくいきません(涙)
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-06-18 18:13:25
こんにちは

私この辺りは知ってるんですが、本当に不思議なほど車が少ないですね。

でも、都会ですねぇ★

山暮らしがすっかり身について、もはや遠い外国のように見えて、マブシイ~(笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2012-06-18 18:37:40
こんばんは☆

日本中を飛び回られている様でお疲れ様です
仕事旅の途中では、思いもよらないシャッターチャンスが現れます♪
梅田の歩道橋、良く通る場所ですがカメラを向けた事が有りません
御堂筋に向かって一方通行を走って行く車のテールライト、夢の中の様です

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
返信する
Unknown (awa)
2012-06-18 19:30:57
書かれていることが未だよくわからず(^^ゞ
これで十分素敵と思うawaでございますです。
返信する
Unknown (chacha○)
2012-06-18 20:47:23
車が少なかったのが残念でしたね!
そうゆう時は、何枚か撮って合成するといいかもしれませんネ
返信する
Unknown (お~たむ)
2012-06-18 21:36:24
す…っ!すごい!!!
私には神業にしか見えません!
あ~、一生に一度で良いから
こういう写真を撮ってみたいです( ; _ ; )/

返信する

コメントを投稿

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE」カテゴリの最新記事