Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

鈍行列車の旅

2012年07月14日 | Weblog
7月14日晴れ
やっとやってきた休日。昨夜遅くまで仕事をし、朝早くワンチャン達に起こされ、バテバテですが、久しぶりに新幹線からローカル線に乗っています。
沿線の緑が眩しいです。癒されます(^_^)v

『大エルミタージュ美術館展』へ行くの巻

2012年07月11日 | Weblog
7月11日

今日は暑かったですね。

昨日はバタバタと忙しくブログのアップができませんでした。

先週のリベンジをはたすべく月曜日9日、国立新美術館に行ってきました。

大勢の人で溢れていました。

なかなか絵の近くで見れなかったのですが、印象に残った絵が何点かありました。

アップした写真はその中の一部です。

全部が絵葉書になっているわけではないのが残念でした


好きだったのはライスダール『海岸』、ダニエル・ファン・ヘイル『冬景色』、フランソワ・フラマン『マルメゾン宮殿でのパーティ』、アンドレ・ドラン『港』、ラウル・デュフイ『ドービル港のヨット』などなど…

港や海の絵が重なりました。開放的で色がきれいなので魅かれたのかも?


全く相反する『冬景色』はとても寒そうな雰囲気がよく出ていました。吹雪の時の粉雪が融けずにそのまま木に張り付いているところは

気温がマイナスの状態にあることをよくあらわしていると思いました(雪国出身の人間の実感)。


『マルメゾン宮殿のパーティ』は衣装がきれいでした。またテーブル、カップ&ソーサーも高級感がよく出ていました。

若い女性の衣装は白のシルクやジョーゼット、アクセントは髪飾り、カラフルな花や羽で作られていました。

館の色もパステルカラーでファンタジックです。遠くの川や橋まで丁寧に描かれており遠近法の極意を感じることができました。

絵葉書左上は「こんな所に住んでみたい」と思わせる綺麗な風景画でした。シスレー『ヴィルヌーヴ=ラ=ガレンヌ風景』です。


日没が近い空と雲

2012年07月09日 | Weblog
7月8日

 今日はからっとしたお天気で梅雨が明けたのかと思ってしまいました。

 先週入れなかった国立新美術館、今日行ってきました。

 明日感想も合わせてまたアップします。


 帰宅後、夕暮れの空がきれいでした。

 日没真近の太陽と雲の動きが面白かったです。

あっという間の一日

2012年07月08日 | Weblog
7月8日

 何とか晴れました午前中は地域の仕事の集まりに参加しました。

 いつもの水(通販で定期購入しているミネラルウォーター)を忘れたので自販機で紅茶を買って出席。

 30代、40代の方が多いのでなかなか活発な議論が交わされました。

 ちょっと恥ずかしかったのはみなさん蓋付きマイカップを持参でペットボトルの人があまりいなかったことです。

 次回からは自宅にある麦茶(といってもまとめ買いしてあるものー以前は作っていたのですが、
少人数家族なので飲みきれないため市販品をまとめて購入)を持参することにしようと思います。

 真夜中(昨夜から今朝にかけて)にちょっとした物音でミントが起きてしまい、ハルもつられて…

 あまり吠えるとご近所迷惑なので、落ち着くまでそばにあったソファで仮眠

 でもいつも以上に私は寝不足の夜でした。

 (ミントは雨で昼間の散歩時間が短く、眠りが浅くなっているらしい

 
 今日の午後はしっかり昼寝をして体調を取り戻しました。

 夕方ミントの散歩に行きました。たくさん歩かせようと思いましたが、蒸し暑いせいかすぐに歩くのを嫌がります。

 疲れたというほどの距離は歩けませんでしたが、たまに行く祠が見える道にも行きました。

 猫たちが全員?勢ぞろいしていました。子猫がうまれたので、以前より増えているようです。

 

 実は、真ん中の植木の右奥にもう一匹いました。全部で六匹いるようです。

         

 蝸牛は少し干からびていました。雨が上がったせいでしょう。