Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

平成を顧みる日

2019年04月29日 | Weblog
平成も残すところあと1日半を切りました。
いよいよカウントダウンの境地ですね。

30年を振り返ってみて
一言で言えば、「机の上の勉強をよくした30年」でした。

本当は昭和の時代にすべきことだったのですが、
なぜか平成に持ち越してしまったのです。

若いうちに遊ぶだけではなく、しっかり勉強もしておくべき
でしたが、「自分探し」とやらに忙しくて…

なので、"It's too late."しっかり学んだわりには経済力も
社会的地位もなく、何と要領の悪い!と反省しているところです

令和の時代は要領の悪い落ちこぼれの人にとっても
生きやすい世の中であって欲しいものです

そこで次世代を作る若者へのアドバイス。
若いうちによく学び、よく遊べ


遊びも学びの一種で、自分の体幹の一部となる部分では
ありますが、限られた人生の時間の中ではほどほどにしないと
後悔することになります。

以上、人生の先輩からのお節介アドバイスでした。



新しいマグカップを買う❗

2019年04月29日 | Weblog
今日は昭和の日。
平成も明日で終わり。
3日目は新しい令和始まりの日。
穏やかに新しい時代を迎えたいものです。

昨日久しぶりに行ったカフェで、販売用にカウンターに並べられたコーヒーカップの中に、パステル調の絵柄が描かれたマグカップがを見つけました。
先日の結婚式でいただいた花束の優しい色調にも似ています。
ポーランド製。
値段もリーズナブルでしたので買い求めました。

庭の花々を眺めながら、新しいカップでゆっくりコーヒーを味わえたら、と思います。

今日の散歩コースで見た花と実

2019年04月26日 | Weblog

わんこ🐶夕方の散歩のとき、薔薇の蕾が膨らんでいるのを発見しました。

薔薇は冬の間も少し咲いていましたが、新しい元気な花を見るのが楽しみです(^_^)v

また晩秋から冬の間、地味な花を付けていた枇杷に実がなっていました。

熟し始めている実とこれから熟す実と、一房の中にいろいろあるのが面白いと思いました。

気忙しいGW前ー改元も間近に

2019年04月26日 | Weblog
連休中は医療機関、金融機関などもお休みになるので、何かと気忙しい日々が続きます。
このところ気温差も激しいため、少し体調を崩してしまいました。
ゆっくり休めば二三日で回復すると思います。

まとめて植えておいた庭の忘れな草が元気に育っています。

令和になっても、平成時代のいろいろな思い出を忘れないようにしたいと思います(^_^)v

散歩の途中でーカキツバタ

2019年04月25日 | Weblog
ハルの散歩コースにいろいろなお花を育てていらっしゃるお宅があります。

今日はカキツバタ(多分)が咲いていました。葉の形からアヤメではないと思ったのですが、自信がありません(^-^;

少し前までは、フリージアが咲いていました。

散歩をしながら、季節の花を観賞しています。

連休前に歯科定期検診

2019年04月24日 | Weblog
寒さが厳しい時に歯茎が痛んで辛い思いをしたので、長い連休前に歯科医院で定期検診を受けることにしました。

思ったよりいろいろなトラブルが見つかり、しばらく通院することになりそうです(^-^;

(歯科医院だけは転居でも変えず、旧居の近くに通っています。)

白いハナミズキが咲いていたので写真を撮っていたら、鶯の啼く声が聞こえてきました。「ホーホケキョ❗」はい、合格‼
時々、不完全な啼きかたの鶯もいて、笑ってしまいますσ(^_^;)?

遠いので大変ですが、のどかな風景に癒されました。次回の治療は連休明けになります。

「買い出しに出かける」の巻

2019年04月23日 | Weblog
家から少し離れた商店街へ食料品を買いに出かけました。

個人商店が多いですが、普通のスーパーもあります。

少し変わった食材を売っているスーパーで買い求めた商品だけアップします。

他にもたくさん買い込んだので、連休中食べ物には困らないはずです(^_^)v

【担ぎやのオバサン】のように大荷物となりました。次回はショッピングカートとリュックを忘れないようにしなければ(;゜∇゜)