Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

半分だけダブルブッキング(ランチ&コンサート)

2019年05月31日 | Weblog
雨が心配な一日でした。

今日はランチの約束があり外出の用意をしていたところ、旧知の友から電話が入りました。 

コンサート♪のお誘いでした。

せっかくなのでランチの後のカフェタイムを省略しコンサート会場へ。
休憩時間に別の友人と何とか合流しました。

久しぶりにタンゴ音楽を堪能しました。バンドネオンの音色が大好きなのです。

このところ特にイベントもなく平凡な毎日でしたが、今日は刺激的でした。  

ちなみに洋服や靴はコンサート用に急遽変更しました。
たまにドレスアップするのもいいですね。

ランチの友人にはちょっと申し訳なかったです。次回に埋め合わせしよう(^_^)v

散歩の楽しみー他家の庭にある花や実を観賞

2019年05月30日 | Weblog









飼い犬がいると毎日の散歩が日課になっています。

過ごしやすい今の季節は、それぞれのお宅の十分に手入れされた庭を眺めるのが楽しみです。

たわわに実ったビワ、ピンクのバラの下に青いバラ、なぜか茄子も植えられて。

別のお宅は玄関周りの高低差を生かした
バラの植栽。

フェンスの白いバラも素敵です。

塀で囲まれているわけではないので撮影させていただきました。

自分一人だけ観賞するのではもったいなく、当ブログをご訪問いただいた方々にも眺めていただければと思います。

美容院はくらしの情報源

2019年05月30日 | Weblog
暑くなり、髪の毛もだいぶ伸びたので美容院に行ってきました。
5月初めにカラーリングに行ったのでが、今回も髪のリフレッシュをお願いしてきました。

待ち時間に様々な雑誌に目を通します。
そこで料理、園芸、旅行などの情報を収集します(たまに、芸能人ゴシップ記事も)。

前回は春の山野草シリーズを見つけ、帰宅後バックナンバーをネットで注文しました。

今回は料理と園芸のテキストなどです。
それにスタッフさんから最近オープンした近隣ドラッグストアの情報も教えていただきました。

家族とは離れており、人の噂話も苦手なので付き合いが限られ、なかなか近隣情報が入りません。
美容院はきれいにしてもらって、役に立つ情報も教えてもらい、本当に有難い存在です(^_^)v

『戦後経済史 私たちはどこで間違えたのか』読了

2019年05月29日 | Weblog
野口先生の『戦後経済史』何とか読了しました。

途中つかえたときは巻末を読んでまた戻りました。

日本に視点をおいてますが、「比較経済史」的なところがとても興味深かったです。

学部の卒論の中心テーマが戦後日本経済史だったので、卒業後のあとはどうなったのかフォローする必要もありますしね。20代前半のときと今では経済環境が激変していますから。

一回読んでもきちんと理解できたかどうか自信がありません。
野口先生は「私たちはどこで間違えたのか」とおっしゃっています。
どこかで勘違いし、それが今もこれからも私たちの生活に影響してくるらしいです。

2019年2月に発行された文庫本の最後に著述されている「日本人の考え方はどう変わったのかー文庫版あとがきにかえて」の箇所は特に印象的で、二回目読むときには最後から再読するつもりです。

日々の暮らしの中で、煩瑣な悩みに振り回されそうになることがあります。
そういうときに大局的な視点で書かれた本を読むと悩みから解放されることがあり、そういう意味でも読んで良かったです(^_^)v

ミヤコワスレー義母の思い出

2019年05月29日 | Weblog

先日ハルの散歩のときにミヤコワスレを見つけました。

マンションから戸建て住宅に越したとき、義母が自宅の庭にあったものを我が家の狭い庭に植えてくれました。

他にもいろいろな花を持って来てくれましたが、一番最初の花がミヤコワスレでした。

私の手入れが及ばなかったのか、土地が合わなかったのか分かりませんが、しばらくしたら絶えてしまいました。

でも、ミヤコワスレを見るたびに花が好きだった義母を思いだします。
なかなか厳しいお姑さんではありましたが(^-^;

二番目の花の名前はわかりません。
名称判明しないまま、また開花時期になってしまいました。
可愛いピンクで愛しい花です。

古い葉書を新しいものと交換しました!

2019年05月28日 | Weblog
少しずつ断捨離していますが、未使用の郵便葉書がたくさん出てきました。
(慈善団体に寄付したのですが、まだ残っていたらしい)
41円から50円まで(52円葉書は10円切手を貼り使いきってしまったようです)。

あまり古い葉書を出すのも失礼かと思い、手数料を払って62円の葉書に替えました。

やれやれです(^-^;

新しく手にした葉書は24枚。
家族にも少し分けてあげよう。

ほとんどネットですませているかもしれないけど、たまには葉書も使うことにしましょう‼

懐かしい桑の実

2019年05月28日 | Weblog
今日は雨風がありますが、連日の暑さから解放されほっとしています。

通院の途中よそのお宅の庭に桑の実がたわわになっているのが見えました。

子供の頃、5歳上の叔母とよく森に摘みに行きました。手が紫色に染まりなかなか取れなかった記憶があります。

そのうち中国の核実験で放射能雨の影響があるから食べないように言われ、以来口にすることもなく今日に至っています。

代わりにブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを食べるようになりました。もちろんこちらはお店で買ってですが(^-^;

都会でみた桑の実、ちょっぴりノスタルジーを感じました。一切によく遊んでくれた叔母は元気かな?

お花届く❗

2019年05月26日 | Weblog
今日はまいける兄夫婦から、素敵なお花のプレゼントが届きました✨
(母の日のプレゼントが都合で今日になりました。)

わが庭の花のアレンジが難しくなってきたので、ちょうどよいタイミングでした(^_^)v

今家の一部に不具合が見つかり落ち着かない気分ですが、とても癒されます。

花を見て何とか乗り切りたいと思います。