Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

都内でバス乗車体験

2007年06月30日 | Weblog
6月30日雲のち雨
何年かぶりに代々木のオリンピック青少年センターに行きました。
バスや電車を何度も乗り継ぎ着いた時には研修が始まる直前でした。
使うかどうか不明な某資格の免許更新の研修です。
でも、遥々出かけた甲斐があり、とても勉強になりました。
帰りはバスにしました。
バスを待つ間、暇なので道を通り過ぎる車を見ていました。
土曜日のせいか業務用が少なく、ほとんど自家用車のようでした。高級外車が多く、ベンツ、BMWに混じり、意外に多かったのがプジョーです。
さすが、渋谷区!
我が家のポンコツ大衆車を運転する場所ではなさそうです。
キョロキョロしてるうちにバスが来ました。
電車を乗り換えて行くより渋谷駅まで直行なので、楽です。
周囲は意外に緑が多く、NHKの傍も通り過ぎました。
いつか一度は行ってみたいスタジオパークの場所もわかりました。駅に近い繁華街を通り過ぎるとき、座席の位置から、混雑した街中をみました。
ちょっと海外旅行をしている気分になり、驚きました。
時間はかかりましたが、週末のおまけつきイベントのような気がしました。
今度は別の場所、新橋、銀座あたりの路線にも乗ってみようかと思いました。

チロリアンランプ

2007年06月29日 | Weblog
6月29日

 今日も蒸し暑い日です。この後雨になるようですね。昨日は大きなニュースがいくつかありました。信じられないようなことをしたり、言ったりするすることを耳にするにつけ、実際本人に確かめたわけではないにしろ唖然としてしまいました

 よいニュースは佑ちゃんがまたもや登場したことでしょう。韓流スターやジャニーズ系の男性の写真は貼ってなくても、女性週刊誌の付録についていた『ハンカチ王子』のポスターだけは居間に貼っています

 休みがちだった歌の教室も昨日でひとまず終了です。私だけお休みし、秋にまた再開します。
  
 練習量が少なくても、間違えずに何とか先生の伴奏に合わせて歌えたのはたぶん昔から音楽が好きで、いつも身近に音楽があったからでしょう。理屈ではなくて、リズムや音のバランスは身体が覚えてくれているのだと思いました(褒められたと思っているのは自分だけですが)。

 歌を歌うときは頭と耳、咽喉だけでなく、全身を使うということがレッスンでよくわかりました

 小学生のとき、学校の帰り道You are my destinyとか、Just walking in the rainを歌いながら帰りました。田舎道なので、人もあまり通りませんし、自動車もめったに通らないところ、のんびり歌いながら帰ったものです(もちろん、発音は不正確です。英語がわからないので耳から入った通り、「ジャストウォキニンザレン」みたいな感じです)。行きは月光仮面の歌を歌っていたので、いざ勉強というときと、勉強が終わってほっとしたときと使い分けていたのでしょうか?わかりません。4キロに道のりを小学生がテクテク歩いて行くのですから退屈紛れに歌でも歌わないと身が持たなかったのもしれませんね)。楽器の演奏ができればもっとよかったのですが...田舎なので、先生もいなくて。

 写真はチロリアンランプです。可愛いでしょう。ご近所の庭に咲いています。


昨夜のご褒美スイーツ

2007年06月28日 | Weblog
「バテテいる母に励ましのスイーツを!」かどうか、まいけるが自分へのご褒美スイーツを買ったついでのプレゼントだと思いますが、美味しかったです。

梅酒の中に入っている梅が中にあり、その上に、クズキリがのっていました。トッピングは私の大好きなラズベリー&山椒の葉です。

減量も今日は一時停止です

暑い一日を乗り切る

2007年06月28日 | Weblog
6月28日

 昨日は体調が悪かったので、仕事に行くのもあまり気がすすみませんでした。といっても、休むと迷惑をかけるので自分を奮い立たせていざ出勤!日傘が必要なことに気付きまた家に戻りました。駅の自販機で、水のペットボトル&果物野菜の缶ジュースを買い、缶ジュースはすぐ飲んでしまいましたが、ペットボトルをカバンにいれたので、カバンが余計重くなってしまいました水を持ち歩くのは熱中症対策です。

 大汗をかいて職場に着きました。しばらくは汗が止まりません。顔もユデダコのように赤くなっています。ありやー。でも、仕事をしているうちに元気になりまして頭の中もすっきり。アラ、不思議。こうなると、自宅から職場まで「どこでもドア」で行けたら、仕事も楽になるかも

 自分のような怠け者は仕事をしなかったら、際限なくグータラになってしまうので、「人間として精進するするためには仕事をしなくてはー」と思っているのですが、暑い夏はこたえますね。

 写真はネジ花。乾燥した大地にひっそりと咲いています。『NHKわくわくラジオ』の村上アナウンサーがネジ花をみたことがないとおっしゃっていたような気がします。もう少しきれいに撮れていれば、番組宛にメールで送れるのに残念です。

都会にのさばるカラス

2007年06月27日 | Weblog
6月27日

 数日続いた雨も今日は一休み。でも、湿度は高いようです、81%とか。湿度が高いと体調が悪くなるので、この時期本当に梅雨のない北海道に引っ越したい気分です。

 写真は昨日バス停で盛んにゴミ箱をあさっていたカラスです。くちばしが太いハシブトガラス、大都会に一番多く棲息しているようです。英語ではjungle crow。
なるほど!何でも食べるたくましいカラスの名前にぴったりです

 周りに人がいようが、自転車が通り過ぎて行こうが、まったく意に介さずひたすらガツガツと食べるのみです。それほど飢えているようにも見えませんが。

 散らかしたゴミを片付けようと思っても、直接さわると病原菌が怖いので、それもできず困りました(ゴミ箱のそばに箒とちりとりを用意してもらいたいです)。

 携帯カメラで写真を撮っていたら、そばにいた若い女性が「怖くないですか?」と心配そうにきいてきました。「いえ、別に」と私。カラスは人を襲うので、普通の人は怖がるようです。彼女は最近カラスに襲われ、髪をしっかりつかまれて大変だったとか。その他にも、サッカーをやっているとき休憩時間に水を飲んでいたらフンをかけられたとかいろいろ被害に遭っているので、よけい恐怖心があるらしいです。

 バスの中でもずっと彼女とカラス談義をしていたらあっという間に駅に着いてしまいました。

 都会からカラスを追放するにはまず、ゴミ対策のようです。「人間と動物の共生が大切」といっても、動物の種類にもよりますよね。

 

楽しみのTVドラマ終わる

2007年06月26日 | Weblog
6月26日

 当分雨の日が続きそうです。心配されていた水不足も何とかなりそうで、まずまずでしょう。

 昨日は『プロポーズ大作戦』の最終回でした。仕事の都合上見れなかったまいけるから、「一人で勝手にみないように!」と釘をさされていたkazukichi姉は、それでもこっそり見てしまいました(全部ではないですが)。内容を話すと怒られるので内緒です。でも、朝のFM放送(ローカル局)で結末が話されていました。これから録画したビデオを見ようという皆様、ごめんなさい

 最近あまりTVドラマを見ることがないのですが(時間がとれず)、月曜日は比較的時間に余裕があるため『プロポーズ大作戦』だけは、八割方見ることが出来ました。最初は付き合いでみていたのですが、だんだんひきずられてみてしまいました。

 あまりにも身近だといつでも告白できると思ってしまうかも?旅で出会った人だったりすると、旅が終われば別れが待っているから、何とかメッセージを送ろうと努力するかもしれません

 「灯台下暗し」にならないよう、心当たりのある方は腹をくくって告白しましょう。また、告白されそうな予感のする人は、スタンバイ、心の準備をしておきましょう。

 (でも、「なあ~んちゃっておばさん」には関係ないことですが...