Gute Reise!!

6月は例年趣味のジャスボーカルの発表会があります。梅雨時、寒暖差の激しさを乗り越え成果を出したいです。


ジャズボーカル発表会終わる!

2018年06月25日 | Weblog

やっと終わりました、年に一度のジャズボーカル発表会♪。

“It Had To Be You“を歌いました。

いろいろな訳がありますが、今風には、『あなたが私にとってはマストの人よ』かな?

家族、友人、先輩みんなに応援してもらったおかげで今までで一番上手に歌えました(^_^)v(目標設定がみんなより低いせいもありますが、達成感を味わうことができました)。

いろいろなことを留保して歌に集中していたので、これから順番に片付けなければならないことがあります。

今日一日ゆっくりし、また明日から頑張ります。

写真は発表会会場と、私が打ち上げ時に飲んだノンアルコールビールとマンゴーラッシーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧州旅行の土産品

2018年06月23日 | Weblog


まいけるが新婚旅行(デンマーク&オランダ)から無事に帰ってきました。

土産品を持って来たのでまとめてアップします。

細々とした物がいろいろありました。

チョコレートは日本では販売されていない物でした。
わんこのおやつもありましたが、オランダ語表記なので、成分分からず(^-^;

今回、新郎にとって初めての海外旅行でした。「また行きたい」とのことで、

まいけるの思惑通りになったようです(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ久しぶりに揃って散歩

2018年06月23日 | Weblog

雨で散歩にいけない日もありますが、少しでも晴れるとわんこの散歩に出ます。

ヒルガオかユウガオか分かりませんが、きれいに咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間、散歩を楽しむ

2018年06月23日 | Weblog






昨日はめずらしく朝から晴れました。

散歩好きな友人と、ゆっくり通り道の花を眺めて歩きました。

いつもの道には見当たらない花が咲いていました。

紫色のクレマチス、むくげ、サボテン、タチアオイです。

ラベンダーは咲いているもの、終わってしまったものがありました。

ピンク色のカシワバアジサイもありました。

中にはプライバシー保護の制約があるため、撮影を諦めたものもあります。

ともあれ、たくさん歩いたためか、それなりの成果もありました(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声磨きー声美女をめざす(2)

2018年06月20日 | Weblog
昨夜のサッカー、対コロンビア戦、日本が勝ちました‼良かったです。

と言っても私はその時間についうたた寝をしてしまい、大切な試合を見逃してしまったのです(* >ω<)
見ると負ける、というジンクスもあり、見なかったから勝ったのかな(^-^;
でも、クヤジィ(ToT)

さて、今朝きのうの(日経)夕刊を見たら、伝わる声磨きのことが載っていました。

私も本ブログ昨年11月29日で「声美女をめざす」として声のことを書いた文章を書いていました。

友人の女性には、若いときと変わらずソフトで美しい声の人が何人かいます。男性、同窓会などで会って変わらず透明感のある声の持ち主もいますが、すっかり高齢者の声になった残念な人も中には(^-^;

夕刊記事によると、ある程度トレーニングによって相手の心に届く声を発することはできるようです。

というわけで、滑舌が良い、声に濁りがない、ボリュームが低くても相手によく伝わるなどに気をつけ、これからもボイストレーニングに励みたいと思います。

顔は治しようがありません(ToT)、声美女に近づくことはできるかも?

写真は友人が送ってくれた三輪咲いているバラの花です。一輪咲きもいいですが、三つ揃うと豪華です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

字手紙に挑戦してみたい

2018年06月18日 | Weblog
最近の朝日新聞の記事に字手紙の紹介がありました。

絵手紙はハードルが高いですが、字手紙なら何とかなるかな?

自分の気持ちを字と文で表す。

字は一字です。

一字で書くのは熟語よりも難しい。

余白から自由にメッセージを感じ取ってもらう、ということらしですが、

極端に誤解されたりしたら困りますね。


ある程度親しい人に出す場合に限られるでしょうか?

さしあたりは「添」という字を使ってみたい。


辛いとき、大変な目に遭っているとき、

言葉で慰められても癒やされないこともあります。

そっと寄り添い「応援しているよ」という気持ちを

表してもらったら嬉しい気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の定期検診その後

2018年06月18日 | Weblog
先月歯科定期検診で歯茎の腫れが見つかり、歯ブラシの使い方の指導がありました。

今日再度診察を受けたところ、患部が治っていたことが分かりました。

このところハードスケジュールが続いたのでちょっと心配でしたが、無事無病放免?となりました。

次回の検診は6か月後にです。

12月は忙しいので、10月末か11月に行く予定です。

先生からのアドバイス

1.毎食後間をおかずに歯磨きをする

2.歯だけでなく歯茎もブラッシングする。特に歯と歯茎の間を丁寧に。

3.定期検診を必ず受ける

ということでした。

高齢になると歯のトラブルを抱える人が多くなります。

歯茎の腫れを放っておくと歯周病になり、歯が抜けてしまう、ということに

なりますので要注意です。


ところで、最近は子供の虫歯も増えているとか。

学校で検診を受けても親が治療を受けさせないことがあると、どんどん悪化してしまうようです。


全く虫歯のない子供がいる一方で、虫歯だらけの子供が…

検診後の親の対応で両極端に分かれてしまうようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩のタイミング

2018年06月16日 | Weblog


梅雨時はの散歩に苦労します。

雨が止んだときにさっと散歩。

ツユクサやダリアが咲いているのを見つけました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカズラにまつわる話

2018年06月14日 | Weblog
今日は久しぶりのジャズボーカルレッスンでした。

今回はほとんど練習する暇がなく、声もあまり出なくてがっかりの結果でした

皆さんは上手に歌っていらっしゃいましたが…


ところで、「ハニーサックルローズ」がスイカズラということは以前にもブログで

書いたことがありました(先月5月20日)。


今回は知り合いのお宅の庭に、ちょうど見頃のスイカズラが咲いていたので再度

アップします。


ところで、レッスン終了後男性二人が選曲したFさんに歌の意味をききに行っているところを

一部始終目撃しました。


Sさんは「サックルは動詞で<(母親)の乳を飲む」という意味があるけど
曲名とどういう関係があるのか?」


というような質問をしていました。

Fさんに花の説明と+αで見事に切り返され、二人ですごすごと

引き下がっていました。


αの部分は文字にするのをはばかれるので省略しますが、

離れたところで見ていてとてもおかしかったです。


スイカズラはとても甘い香りがするので、虫たちが寄ってくるのですよね。

今度歌詞をみせてもらって納得したいです

歌のレッスンもこういうおまけの部分があると面白いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大内宿の花(2)

2018年06月14日 | Weblog

白い芍薬とクレマチスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加