Gute Reise!!

今年は身辺の状況が大きく変化しました。調整をスムーズに進め来年を迎えたいと思います。

家計簿を買いに❗「犬も歩けば棒に当たる」

2018年11月13日 | Weblog
今年も残すところ後1か月半、いろいろなイベントがたくさんあり順調にこなせるか少し不安になってきました。

準備しなければならないものの中に家計簿があります。
毎年同じものを使っています。PCにソフトを入れて管理する方法もありますが、いろいろな記録もするので、学研の『お料理家計簿-を使っています(一度他社の物を使ったことがありますが、すぐ戻しました)。

家の近所の書店にないので、電車に乗り少し遠くの街に行きました。

他の用事も済ませてカフェ☕へ(このところ毎日だわ(^-^;)。カフェ専用電子マネーに残高があったので助かりました。

席を確保したのはよいが、隣はインド系外国人のグループ。機関銃のように喋るのでかなりうるさい。言語が理解できないのでよけい雑音に聞こえる((´_ゝ`)
世界史で習った「バルバロイ」という言葉が浮かんできました。

途中スマホのシャッターを押す音が聞こえたので、見ると自撮りのような形で自分たちを撮影していました。驚いたら謝っていました。日本語で「撮りましょうか?」ときいたら、「大丈夫」という言葉が…流暢な日本語を話す人たちでした。IT系の仕事をしているエンジニアで、インドのエリートでしょうか?

「犬も歩けば棒に当たる」ちょっと外出するといろいろな経験をします。

そんなこんなであっという間に日が傾き、食料品を買ってわんこの散歩に行く頃は真っ暗。棒にあたっても困るので、懐中電灯持参の散歩となりました。
コメント

地味?枇杷の花(初冬の季語だそうです)

2018年11月12日 | Weblog
かなり地味な感じの花です。

初冬の季語になっていると知りました。

季節は冬に移っているようです。
コメント

ずいぶん久しぶりに歩いた表参道

2018年11月11日 | Weblog
昨夜はちょっとした集まりがあり、本当に久しぶりに表参道へ行きました。

家からそんなに遠くはないのですか、機会がなかったのです。

昔、子供たちが小さかった頃、キディランドに何度か行きました。表参道ヒルズができたあとも見学がてら付近で食事したりすることはあったのですが、それ以来です。

ブランド店がズラリ、一つ一つの店舗が大きい、外国人、それも欧米系の人が多いのも驚きました。

イルミネーションの点灯はまだでしたが、ちょっと海外旅行の気分を味わうことができました。

元気なうちに、今度は機会を作ってまた行ってみたいと思います。
コメント

頑張る有職主婦のフリートーキング

2018年11月09日 | Weblog
やっと自由時間がとれたので、用事をすませた後カフェで一休み。

コーヒーを飲みながらメールやLINEをし、その後持参の文庫本を読んでいました。


隣に60歳前後の有職主婦四人が大声で賑やかに話していました。

連れ合いの病気と医療保険の話、
生命保険の話
介護保険の話、
子供の話、
ペットの話、


喋るわ、喋るわ

良く続くなあ!少しうるさいけど
「ちまたの有職主婦のお悩み」とやらを聞きましょう

と腹をくくり、耳を傾けていました。

中心的に話している人がいて、周囲がそれに合わせている感じかな?

というわけで、持参の文庫本はあまり読めなかったのですが、多少参考になりました

それにしてもプライベートライフを公共の場所でオープンに話す感覚はよく分かりません。
建前と本音を区別せず、フランクに話せる間柄の人が複数いるのはストレスがたまらずいいのかも?
コメント

数日分まとめてみましたー立冬から

2018年11月09日 | Weblog
このところのハードスケジュールでブログのアップができませんでした。

数日分まとめてアップします。

ー11月7日ー

今日は暖かい立冬です。

昨日は予想以上に荒れた天気となりました。

午後歯医者の予約が入っていましたが、日程が詰まっていたので変更してもらいました。

今日はまた別の検診で他のクリニックに来ています(以前のところが診療をやめてしまい、やむなく転院)。

問診表から書き直し、ではなくタブレット入力でした。他の人はタブレットを渡されるだけ、私はスタッフの方がつきっきり。操作に不安があると思われたらしい(^-^;

日程が詰まっているときこそ、検診は受けることにしているので、頑張ります(^_^)v

午後帰宅して急いで着替え、親戚のお通夜に行きました。9月の雨の日にお見舞いに行って叔父が帰らぬ人になってしまったのです。交通の便が良くないところなので、事前に入念にチェックし、タクシー会社を調べ、直接電話して確認したりして式に間に合うよう準備しました。

無事済んで帰宅したのは夜の10時過ぎでした。わんこはまいけるが会社を早退してみてくれたので安心でした。

ー11月8日ー

午後からジャズボーカルレッスン🎼の日。一人ずつ前に出て、ワンコーラス🎶歌うことになっていたので、午前中慌てて練習。
こんな状態がずっと続いているので、練習不足どころかレッスンを続けること自体が難しくなってきました。10年(途中何度かお休みしたものの)続けたので今年で一区切りしようかと思っています。
それにしても下手(^-^;
「聴いていて癒される」と言って下さる方も中にはいらっしゃるのですが…

11月9日
昨日のレッスンの後、いつものお茶☕をパスして食料品を買って帰りました。
大型スーパーに行く体力がまだ残っていたので、店内を一周し、久しぶりに鮮魚を買いました(今回はドライアイスの注入成功しました)。

帰宅後、一部は洗い直し、水分をとって冷凍。イカは塩辛、残りは湯がいて冷凍、エビもさっと湯がいて冷凍ーいずれもシーフードサラダ用。

トマトの水煮缶や他の調味料も買い、パンも数日分買ったので、重いわ、かさばるわで大変でした。空いてるバスを選んで乗りました。

それでも過ごしやすかった気候だったので、二匹のわんこは少し遠くまで散歩に行きました、やれやれです。

スケジュールがきついとき知人に用を頼まれたり、セールスの電話がかかってきたり(詐欺の電話は今のところきません)。
対応が雑になりますがご容赦下さい、というところでしょうか?

ところで、7日の検査結果については、残念ながら「異常なし」ではなかったので、今後とも気をつけながら生活していこうと思います。
コメント

タイトなスケジュール続く~対策は?

2018年11月05日 | Weblog
秋も深まり凌ぎやすい季候になりましたが、いろいろな用事が重なり、

どれも優先順位が高く調整に四苦八苦しています。

過労なのか歯茎が腫れ、口内炎ができて食いしん坊には辛い状態。

大奮発してスタミナドリンクを毎日飲んでいます。

こんなときに、会うことが年に一度あるかないかの友人から
ランチのオファーがきたりする


先方の都合でキャンセルされるとほっとしたりして…


所属団体からの原稿提出もせかされています。
ちゃんと書かないと資格剥奪かも?


同時並行で用事をこなしながら、わんこ二匹の世話。

乗り切るための対策:
・美味しい物を食べる
・TVは疲れるので、ニュース以外は見るのを諦める
・ スタミナドリンクを飲む
・癒やされるタイプの友人とはお茶しても、ハッパをかけられるタイプの人との
 交流はお休みする?

等々…

あまりスケジュールがきついと血圧が上がるので要注意です。

年賀はがき発売のニュースが流れたりするとよけい焦ります。

とりあえず住所録はパソコン上に保存してあったのでやれやれです。


暇なときは暇なんですけどね

コメント

自家製里芋の味噌汁ー味は?

2018年11月04日 | Weblog
昨日はまいける兄家族に会いに行ってきました。

まいける甥(私の孫)は大きくなってずっしり重かったです。これからどんどん大きくなるので、いつまで抱っこできるのかちょっと心配になりました。

お昼ご飯の足しに自家製里芋の味噌汁を作りました。

観葉植物代わりに植えた里芋、意外ともっちりとした味で美味しかったです。

来年は煮物にできるくらい作りたい、と食いしん坊の私は思うのでした。
コメント

ママ友と熱いほうじ茶の思い出

2018年11月01日 | Weblog
11月になりました。
急に寒くなった気がします。

昨日は久しぶりに寺子屋に行きました。
少し休んでいる間に子供たちが成長し大人っぽい顔になっていて驚きました
親は毎日子供の顔を見ているのであまり感じないのでしょうけれどね。

帰りはすっかりあたりが暗くなり、わんこの散歩は夜道になってしまいました。


今朝は足元に小さな電気ストーブをつけました。
膝には小さなストールをかけています。

寒い季節になると思い出すのは、ママ友のゆき代さんのことです。

寒い中、近所のゆき代さん宅に行くと、まず出してくれたのが
舌がやけどしそうなくらい熱いほうじ茶でした。

ことそこで一息つきながらいろいろな世間話をし、子育ての苦労話をきいてもらい
ほっとする。そのひと時そのはかけがえのない時間でした。

彼女のことはブログでも何度か書いたことがあります。

今は空の上の人となってしまった彼女ですが、
春のお花見、サクランボ刈りツアー、ほかにもいろいろ
一緒に行きました。

今朝も熱いほうじ茶を飲みました。

そういえば、茶葉をそろそろ買わなければ
コメント

秋は夕暮れ

2018年10月30日 | Weblog






今日の夕暮れは綺麗でした。

まるで一幅の絵画を見ているようでした。


清少納言時代の空もこんなだったのかなあ、と思いました。
コメント

昼でも暗い山道を歩くーちょっとスリリング!

2018年10月30日 | Weblog





所用で外出した折、ちょっと怖いけど山道を歩いてみました。

映画のロケ地に使えそう。

ホトトギスが咲いていました。トビもピーヒョロロと鳴きながら低く飛んでました。
コメント