Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

藁苞(わらづと)の柿と栗

2015年10月29日 | Weblog


昨日は暑かったですが(夏日)、今日は肌寒いです。


先日届いた秋の味覚をアレンジしてみました。

昔は、卵など人からいただくときも、この藁の包入っていたような気がします。

「つとっこ」と書いてあるのは、藁苞の方言だと思います。


「柿も栗も裏庭に木があってそこからとってきた」みたいな素朴な感じです。

しっかし、柿は1個の中に甘い部分と渋い部分が混じっていました。

黒いゴマ(?)があるところは甘いと思っていましたが


義弟が作ってくれた渋抜きの柿(焼酎漬け)は全部甘くて美味しいです。

柿はそのものも好きですが、干し柿、柿羊羹、何でも大好きです。


実家の裏庭には子供の頃柿の木がありましたが、残念ながら今はありません。

渋柿の木は別のところにありますが、干し柿にはしないようです(湿度が高いので

難しいのかも?)。


昔信州の叔母(故人)が作ってくれた干し柿は美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。