マーガレットの気まぐれ写真日記

2024-7-25 ヤマユリ(駒ケ根市)

ヤマユリと涼を求めて駒ケ根まで行きました。

かんてんパパ内にある山野草庭園です。

以前から一度行きたいと思っていたところです。

期待どうりヤマユリの花を見ることが出来ました。

既に開ききった感があり、出来ればもう少し早い方が良かったかもしれません。

 

クリンソウは既に終わりかけでしたが、一輪だけ残っていました。

 

蓮華ショウマは、まだ蕾がたくさんあり、しばらくは楽しめそうです。

 

ミヤマカラマツでしょうか

 

マツモトセンノウか?フシグロセンノウか?

数年前に山中で出会ったことがありました。薄暗い森の中で咲いていた真っ赤な花びらが衝撃的でした。今回のよりもっと赤かった印象があります。

 

いろんな葉のギボウシが植えられています。

 

グンナイフウロでしょうか。伊吹山では6月に咲きますが、ここでは今頃のようです。

 

アジサイもまだ元気でした。

 

ノリウツギ

 

ランチは併設の蕎麦屋さんで。

自然の風を感じながら、テラスでいただく蕎麦は格別です。

 

いつものことながら、「今、見逃したら来年まで見られない・・・」という焦燥感で遠くまで走っていきましたが、新しい発見と出会いというお土産がありました。

花が、私の生活スケジュールを支配し、私はそれに操られてアタフタと動かされている感じです。

コメント一覧

マーガレット
ふらっとさんへ
私が訪ねたのへ7月25日でした。花は、年によっても違いますし、時期が少しでもずれると中々見られませんね。あじさいは花期が比較的長いようですね。
ふらっと
カンテンパパの野草園ですか。
自分が7月に行った時はあまり種類が無く、アジサイばかりでした。
沢山の花々が見られ良かったです。
マーガレット
村夫子BUN さんへ
山の中でこのようなヤマユリが現れたら感激一入です。
昔はもっと身近に見られたのでしょうね。
レンゲショウマ…薄暗い山中でひっそり咲く姿は幻想的です。二年前、この花を見るため村夫子さんの地元の足助まで行きました。(^o^)
村夫子BUN
ヤマユリ、生家の山梨ではテッポウユリと比べられ可哀想でした。
久し振りにみると良いですね。
フシグロセンノウ、子供の頃からムシトリナデシコと並んで大好きな花です。
蓮華ショウマ、いいな!
マーガレット
山小屋さんへ
モミジカラマツ、フシグロセンノウ、有難うございます。
フシグロセンノウは節が黒いかと確かめましたが、よくわかりませんでした。
暑い日が続きますと、どこか涼しいところへ逃げたくなります。(^o^)
山小屋
ヤマユリ・・・
待っていてくれてよかったですね。
葉っぱをみるとモミジカラマツのようです。
また花びらが切れていますが、その上の花を見ると
フシグロセンノウだと思います。

連日、暑い日が続いています。
高原から吹いてくる風が気持ちよさそうでした。
マーガレット
hashiba511さんへ
hashibaさんのブログを見てちょっと遠いものの、一度は行ってみたいと思ってました。
綺麗に手入れされてますね。
ヤマユリがたくさん見られ満足しました。(^o^)
先代が山野草が好き、とか。さぞかし優しい人なのでしょうね。
マーガレット
ヒューマンさんへ
やまゆり、間に合いました。花の開花時期に合わせるのは難しい場合が多いですが、なんとか見られました。(^o^)
human_2011_001
おはようございます
ユリの花 いいですね
クリンソウも出会えて良かったですね
hashiba511
伊那に来たの? ヽ(^。^)ノ
カンテンパパの先代社長とは友達ですので週に2回は行っています。
先代社長は珍しい花がお好きで、どこから仕入れてくるのか山野草の宝庫ですね。職員が早朝全員で手入れしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光、旅行、散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事