泉を聴く

徹底的に、個性にこだわります。銘々の個が、普遍に至ることを信じて。

旧日立航空機立川工場変電所

2019-09-13 20:10:49 | 写真

10月13日の第3回東北・みやぎ復興マラソンに向けて、30キロ走。
8月に新聞でこの戦災遺構が、家の近くにあると知り、実物を見に走って行った。
東大和市の東大和南公園にあった。家から10キロ弱。
強烈な印象を残します。近くには陸上のトラックがあり、子どもたちがはしゃいで走っていた。
1938年に建設され、飛行機のエンジンを作る工場へ電圧を落として流していた。
1945年、3度の爆撃を受け、この変電所だけが奇跡的に残った。
戦後、取り壊しの機運もあったが、地元住民が反対し、公園内に存続。
そして、私の目に入る。
西武拝島線の玉川上水駅のすぐ近く。
そこは、私が19歳で初めてアルバイトした工場(カシオのFAX機を製造していた)のすぐ近くでもあった。
走ることは発見だ。そう思った。
玉川上水脇を小金井公園前まで走る。この小道がまたとても気持ちよかった。
1653年に出来たというから驚き。工事担当の玉川兄弟、すごい。
私自身のことを言えば、夏場は短距離しか走れておらず、まだマラソンの足腰に仕上がっていません。30キロがやっとでした。
あと一ヶ月。MGCに感化されつつ、私は私の走りを組み立てていきます。
ちなみにこの記事は、パソコン3台目となるマックブックエアー からの初投稿です。
もちろん、原稿を仕上げるために買いました。
とても気に入っています。大好きなリンゴつながりでもあるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たますだれ | トップ | ニラの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事