with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

ノルウェイ旅行記Nr.4 4日目

2008-01-22 06:50:54 | おでかけ~国境を越えて
12月29日 Bergen→Stavanger、Stavanger泊。

今日は高速船”Fraggruten”で、4時間かけてStavangerという町に南下します!フィヨルドに点在する小さい島と島の間を通って行くので景色にかなり期待してたんだけど、今までで一番悪い天気!あ~やっぱり私雨女。
晴れないかな~って思ってしばらく見てたけどよけい悪くなってきたから(筋金入りの雨女)、Stavangerは終点だしぼけっと過ごしてたら、3つめくらいに寄港した町で、最初Bergenで乗り込むとき少し話したお兄さんが「Stavanger行くなら乗り換えだよ!急いで!」と言ってくれて、間一髪。あれ~乗り換えなしのはずだったんだけどなあ。あやうく別の町行ってるとこでした・・・。やっぱりノルウェーの人やさしい。いろんな人に助けられながらの旅です。
乗り換え後の船はいきなり荒波にもまれてめーーーっちゃゆれて、思いっきり船酔い・・・(苦笑)でもお天気はだんだん良くなってきたから、酔い醒ましにデッキへ☆☆

船から見えてた景色はずっとこんな感じ。めっちゃのどか!!


14時半Stavanger到着!ヨットハーバーに日が差し込んですごく綺麗。
Bergenよりもキュッと小さくて、落ち着いた雰囲気の町でした。それから建物がめっちゃかわいい!


港に面した、18世紀の建物。かわい!

フェリー乗り場から旧市街を通り抜けて、町の中心にあるByparkenビー公園へ。公園内にあるBreiavatnenブライア湖に着いたとき、一気に視界が開けてノルウェーで初めての夕焼け!めっちゃ綺麗!!



湖には白鳥が3羽いました。まっしろじゃない白鳥初めて見たかも。
一生懸命写真とってたら、白鳥にえさあげてたモロッコからの移民のおっちゃんに「日本から来たの?」と聞かれて、彼に土日も開いてるお店や美術館をいろいろ教えてもらえました。Infoはもう閉まってたからラッキ☆


StavangerDomkieke大聖堂。ゴシック調の彫刻がとても綺麗。けどこれファサードじゃなくて後ろ側なんです。



Domの中もめっちゃ綺麗!持っていたガイドブックには★(三ツ星中)だったけどウソ!個人的には満足です。


ノルウェーはどこもカモメがおおかったよ。Kirkeの屋根に一列にならんでかわいい♪

今日は住宅街の静かな場所にたつB&Bに泊まります!部屋めっちゃ狭かったけど、はじめての1人部屋に興奮!やっぱドミトリーじゃないと楽でいいな~。死ぬほど高いけど・・・。B&Bの値段じゃない・・・。
ということで初めてノルウェーのTVを見ました。すごい!字幕つきの英語のプログラムがめっちゃ多い!どう見ても子供向けっていう番組も字幕。ドイツで全部吹き替えに慣れてると、なんかカルチャーショックでした(笑)こんな環境で育てばそりゃ英語はペラッペラになるよね。・・・と言い聞かせていつも自分の英語の出来なさを正当化しています(笑)
なんかノルウェーっぽいの見たいなあと思って、変わった乗馬?のレースを見ました。なんていう名前のスポーツなのかなあ?ばん馬の軽いバージョンみたいなの?・・・ノルウェーっぽいのか知らないけど(笑)



5日目、スタヴァンゲル探索つづきへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2008-01-25 21:31:18
私が好きな感じの風景や建物がいっぱいですっごく堪能させてもらいました~。
その中でもこの日のStavangerDomkieke大聖堂が1番好きだな~。
なんか写真を見てるだけで胸にグッときて目頭が熱くなる感じなんですよ
実際に生で見たら涙でるかも(苦笑)
返信する
StavangerのDomは (かずえふ)
2008-02-04 21:33:44
本当に綺麗でしたよ!!
町もめっちゃかわいくて、私は人気のあるBergenよりも好きだったな~
ハナさんゴシック好きなんですか?
じゃあTrondheimのカテドラルはもっと迫力あったから気にいるハズ!!
写真のアップ、もうちょっと待ってくださいね・・・
もう旅行から1ヶ月過ぎたけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿