with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

三平汁

2009-09-16 23:22:13 | おいしいもの
2ヶ月くらい前から、週末になるといつも作ろう、作ろうと言っていてできなかった
三平汁。

ついに実現しました☆☆


三平汁は北海道の郷土料理で、
鮭やタラでとった煮汁に、大根やニンジン、じゃがいもが入った塩味の汁物です。
去年の冬はじめて作ってもらって(名前も初めて聞いた)
ひとめぼれ☆いや、ひとくちぼれ!!
ほんと癒される味・・・


ここBremenでは、夏だろうがなんだろうが、夜は平気でぐんと寒くなったりするので、
夏でも週末の夜は基本的にあったかごはんを作ってました。
**ドイツ人といえば、夕食は「Kaltes Essen」。
パン、ハム、チーズなどで軽く済ませる「冷たい食事」
でもそんなの私は無理ー・・・


で、けっこう前から「そろそろ三平汁食べたいな」と思っていたんだけど、
今週末こそ!と思うといつも、
近くのスーパーには、大根が売ってなかったのです・・・
ドイツのスーパーの野菜売り場って、ほんとに品数少ない。。。
まあ、日本人の私からして身近な野菜が少ない、という意味でだけど。
(逆に、Markt(市場)に行くと日本では見たこともないような野菜がいーっぱい。
見てておもしろい)
先週末も、いつものスーパーにはやっぱり大根が無い。

・・・・と、なんとなんと、カブを発見!!!!
すごーい。こっちではじめてみたー!
でもラディッシュとか(大きさ違うけど)よく売ってるし、あって当然かな?
とにかくテンションだだ上がりで、もちろんお買い上げ☆☆

大根の代用で、カブを使って三平汁を作ってみました!
お鍋いっぱい作って、2日間めいっぱい食べたんだけど、
カブは煮崩れしてトロトロになってしまうのですぐに食べられる量だけ作るか
やっぱり大根のほうがおススメかな。
でもカブでも十分おいしかったです。

三平汁、おためしあれ♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿