梅雨の晴れ間に みなとみらい方面へ
Mカブで出かけました。
赤レンガのスペースで エコカーのイベントをしてて
あんまり興味ないけど チラ見してたら
カブがあったので 少しテンションが上がりました。
エンジンとモーターのハイブリッドらしいけど
ちゃんと見なかったので 知らん。
スクーターが故障してから 次のバイクを探しました。
インターネットなどで見て 最終的に
プジョーのヴォーグと リトルカブに絞ったとさ。
実物を見ないと信用できないので 知ってる限りの
おしゃれそうなバイク屋に行ったし
プジョーの車屋にも行ってみたけど ナシ。
あちこちの店で モペットはめんどくさい 壊れやすい
などうんぬん言われ スパッとあきらめ
リトルカブを買うことになりました。
今でも ヴォーグとかトモスはかわいいと思うけど
カブはカスタムしだいで どうにでもなるので
ホンダのリトルカブを買って正解でしたよ。
古い写真を整理してて見つけたよ。
カブを買う前に乗っていた ヤマハのアプリオ。
9年くらい走ったか。 そうか結構もったね。
この頃の長距離は 30分弱の町田までで
横浜まで行くとかは 考えもしなかった。
手入れも掃除もほとんどしないし
タイヤに空気を入れてもらった後の
走りの軽さに驚いたりしたもんです。
あと、常に白煙を出しながら走ってました。
何の異常もないし スピードも出してないのに。
スタートなどの力強さは カブとは比べ物にならないくらい
パワフルだったなー。
バッテリーを買うときに箱を見たら
電解液を店員が入れること って書いてあったけど
入れてくれなかった。
説明書を読むと 電解液は希硫酸なので
失明だとか 皮膚が解けるとか 怖いことが書いてある。
あと 取り付ける時に爆発するとかさ・・・。
だから いつものイエローモーターズに頼んだら
素手で 軽々とやってました。
よかった これでちゃんとウインカーも動くし
ホーンもなるし セルでエンジンがかかる。
レッグも2年ぶりに夏仕様に変えたし
やっぱりリトルはかわいいね。
電解液を店員が入れること って書いてあったけど
入れてくれなかった。
説明書を読むと 電解液は希硫酸なので
失明だとか 皮膚が解けるとか 怖いことが書いてある。
あと 取り付ける時に爆発するとかさ・・・。
だから いつものイエローモーターズに頼んだら
素手で 軽々とやってました。
よかった これでちゃんとウインカーも動くし
ホーンもなるし セルでエンジンがかかる。
レッグも2年ぶりに夏仕様に変えたし
やっぱりリトルはかわいいね。
オックン式5周年特別企画
「わたくしとオックンの(一方的な)出会い」
ちょうど4年前の今頃 スクーターが壊れ
リトルカブを買おうかどうしようか迷ってて
検索で調べた カブ的なホームページを見て
学んだりしてました。
オックン式はその中にあったのかな。
写真は参考にしようとして保存してあった
わたくしカブコレクションの中の1枚です。
他の人のじゃないよね?
同時彼は スニーカー屋で働いてました。
ファンだったんだけどね・・・。
久しぶりにLカブに乗ったら バッテリーが風前のともしびでした。
セルが一瞬シュルって言うだけ。
チョークレバーを引き キック!キック!で何とかかかったけど
レバーを戻すとすぐにエンジンが止まるし
レバーを戻さなくても 止まったりした。
めんどくさいので チョークをしたまま走りだしたら
ギリギリ走れました。
しばらくしてチョークを戻したけど
これって 何かがかぶるとかでいけないんだよね?