Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

☆ホタル

2005年06月03日 | 出来事
先日、みのむし家とホタルを見に行きました。
幻想的な光がなんともいえなかった。
小川のたもとに小さな遊歩道があり、所々に竹筒で作ったランプが灯してあります。
そして小川の端には竹が生えてて、笹の葉やポンポン草の間をホタルが飛び交っていました。
せせらぎの音を聞きながらホタルの光を見てるととても心が癒されます。
ポワ~ンと光るやわらかな光が幻想的でいいですね~。

そういえば幼少の頃、ばあちゃんとよくホタルを取りに行ってました。
うちの畑の横にある小川まで。。。
今でこそホタルは珍しくなりましたが、その頃は取っても取っても沢山いました。
袋にポンポン草とつかまえたホタルを入れ持ち帰ると、ばあちゃんがしょんしょんの瓶の蓋にキリで穴を開けてくれます。
その中にホタルとポンポン草を入れ蓋をし、暗い押入れの中で光るホタルをじーっと眺めてました。

そんなことを想い出しながら見たホタルはとても懐かしく幻想的で心が癒されました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるの思い出、いいですね! (べー坊)
2005-06-03 22:56:53
蛍の思い出、おばあちゃんのお話、そんなKazzyさんの今日の記事を読んでいると、僕の方が心が癒されました!サンキュー!

僕は、蛍の思い出、あまりないなあ!

熊本はいいなあ!東京も、名古屋も、身近にホタルを見れないもんね!

そんなことより、僕は朝から、地震の事でKazzyさんが心配でした!

東京ではほとんど報道されていなかったし。

「震度5!熊本!」朝、出掛けに聞いて、仕事中も、ずっと気になっていたんだよ!

でも、よかった!何もなく、元気で!ほっ!

みのむしさんのブログを今、見たけど、kazzyちゃん、気が付かなくて寝ていたって?

「しっかりもののKazzyさん」が…?

でも、とにかく元気でホッとしました!

マジ、心配してたんだぞ!もう!

良かった良かった!

今日は、それで僕は満足!もう寝ます?

深夜、サッカーがあるので!
返信する
はじめまして (樹里)
2005-06-04 01:44:42
たつやのとこからきました樹里もやっとブログとやらを作ってみたんでもし時間があればのぞいてください

ほたるいいですね~みたことあるかな。。。ないかも。。。ちびにみしてあげたいなぁ。。。
返信する
ベー坊さんへ (Kazzy)
2005-06-04 16:27:40
最近は熊本でもあまり見れなくなったので、東京や名古屋で見るのはかなり難しいでしょうね。

子どものころはホント沢山いましたよ!

捕まえて遊んでましたもん。

今そんなことしたら怒られます



ところで熊本で地震があったことはホントにみのむしの日記を読むまでまったく知りませんでした

だって次の日、会社に行っても誰も地震の話してなかったし。。。

みのむしの日記を読んで天草で震度5弱だったのを知りビックリ

すぐ同僚に聞いたら「え゛ぇ~!気づかなかったの???かなり揺れたよ!!!」って言われました

福岡であってたときは気づいて目が覚めたんだけど。。。

きっとかなり疲れてて熟睡してたんですよ。(←言い分け?)

ベー坊さん心配してくれてたんですね。

ありがとう

それ知って涙がちょちょぎれました
返信する
樹里さんへ (Kazzy)
2005-06-04 16:35:29
樹里さんいらっしゃ~ぃ

遊びに来ていただき嬉しいです

ホタルはキレイですよ~。

チビちゃんが見たらきっと喜ぶかも。。。

最近は熊本でもあまり見れなくなりました。

どんどん減っていってるみたいで寂しいです

樹里さんもブログ作ったのなら今度からちょくちょく遊びに行きますね~。
返信する
こんばんわ (a-ko)
2005-06-04 19:45:05
いいですね~ホタル



私も熊本市内にいた頃、

なぜか近くの公園にホタルの水槽みたいなのがあったので

毎年ではないですけど、覗いてました。



実家の方は田舎なので小さい頃は裏の小川にいたり

学校で飼ってたりたくさんいたんですが、

今住んでる所はちょっとどこにいるかわかんないです。

いてもいい位田舎なんですけどね(笑)



ちょっとホタルを探しに夜散策してみようかな?
返信する
僕も涙が・・・ (べー坊)
2005-06-05 01:19:21
「涙がちょちょぎれた」って?

ありがとう!でも、「ちょちょぎれた」って、マジで?

Kazzyちゃんって、おもしろいな!

のんびり屋!地震で証明か!ははっ!

でも、しっかりものだもんね!

地震はマジに心配したけど、大きい地震の時は、ちゃんと起きてね!





返信する
あたしも小さいとき (ひまわり)
2005-06-05 10:06:37
小学生くらいまで

家の裏に蛍がいましたね~

ポワンポワンって

きれいに光っていました。



昨晩はうちの近所にある「小牧城」で

蛍を見るっていうイベントがあったらしく

あたしは仕事だったけど

Jr達は見に行ってきたみたい。
返信する
a-koさんへ (Kazzy)
2005-06-06 17:54:55
公園にホタルの水槽があるってロマンチックでイイですね



ワタシが思うに、ホタルは流れが緩やかな川で草が生い茂ったような場所に居るんじゃないかな~。

雨が降った次の日は沢山いるって聞いたけど。。。

湿っぽいところがスキなんですかね~?

まだ今なら探せば居るんじゃないかな。。。

返信する
ベー坊さんへ (Kazzy)
2005-06-06 18:11:25
ホント!

今度大きな地震が来た時は目が覚めるようにしないといけないですね。

最近、寝るのが深夜2時とかだからいけないのかも。。。



返信する
ひまわりさんへ (Kazzy)
2005-06-06 18:19:17
ホタルって柔らかく光るから見てて和みますよね~

ワタシが住んでるとこでも『ホタルフェスティバル』っていうのをあちこちでやってます

見に来る人たちが沢山いるみたい。

やっぱりみんなホタル見物して癒されたいんでしょうね~。

ところでひまわりさんってJrがいらしたんですね。

返信する