isikazu62

もう少し頑張ろうかな~

節分は?

2017-02-04 09:29:44 | 日記
節分の豆まきは???

恵方巻はを作ってもそれ程食べられないと

かみさん自分のお腹と相談して小さなのり巻きを作っただけ


のり巻き残して置けないからと言って「お父さんもう少し食べて」と押し付けて

「フクワ~~~~ウチ」と玄関に向かって

豆をパラパラ。。。じゃないですね~1粒撒いてパで終わり

私は撒きません。

今年の方向を「キタキタニシ」と言ったアナウンサーが話題になっていますね(≧◇≦)。



静かな団地内豆まきに声が聞こえるかな~と思っていたら

かすかにお子さんの声が。。撒いているのか泣き声か聞こえてきました。




何といっても節分だから市内一高い場所にあるお寺へ行ってみたら

だ~~~れもいない?? 2時半ごろ、ひとっこ一人いないっておかしい??

このお寺じゃ遣らないのか??

夜に節分会を開いても準備と言うものがあるだろうに

独り言を言って退散です。




「風が強いから、お父さん行くのだったら早く帰ってきた方がいいよ~」といわれて



こんな日に出かけなくってもと言われても足が自然に動いてしまう。


街の中も誰も歩いていない



まあ今日は立春、暦の上では春に

砂ぼこりの風など吹かないで

一日くらい静かな日でありますように。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起のいいのはどっち向き?? | トップ | ☂ ☂ フレフレ~~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-02-04 11:34:18
母親が豆も巻き寿司を食べられないので 節分はしません
今日も朝からひじきの煮たの配ってきました。
返信する
節分は無しでした (くまです)
2017-02-04 13:28:55
今日は日差しが強いです
信号待ちしていたら、顔がじりじりしてきました^^;;
一瞬、春でなくて、夏の日差しか??と思ったほど^^;;
返信する
nisigutiさん こんにちは。 (isikazu62)
2017-02-04 17:07:53
私も硬いものはダメになりました
それでも節分の豆を食べろと言われています。
返信する
くまさん こんにちは (isikazu62)
2017-02-04 17:11:01
そんなに暑くなりましたか
此方も今日は穏やかな1日になりました
天気予報を見ていないので
どうか分かりませんが昨日の予報では
明日は雨の予報なんです
今年になって雨の日が2,3回なので
雨も欲しいところです。
返信する
Unknown (オババ)
2017-02-04 17:27:06
昨夜はそれぞれ自分で手巻き寿司で~頂きました。
豆を頂くのを忘れちゃってましたトホホです。

暖かい穏やかな一日の立春でした~(⌒∇⌒)

明日の雨!期待したいですねっ!お願い
返信する
立春 (yukiusagi)
2017-02-05 04:42:04
isikazuさん お早う御座います。

我が家はしっかり太巻き・・これですから太ります(笑)
今年は私が豆まき。
2・3粒玄関で部屋・いないところの部屋まで。
拾うのに考えて・・・

本当に昨日は穏やかな温かさでしたね。

いつも有り難う御座います。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-02-05 09:19:03

 節分の豆まきに豆だ見当たらない??我が家じゃなくてスーパー
落花生ばかりで大豆が無いんです何処に行っても見当たらず
結局落花生豆まきも変わってきたものです之じゃ思い切って巻けやしない
鬼も居座るわけだな~あっはは~~、、。
返信する
117さん お早うございます (isikazu62)
2017-02-05 09:32:19
北海道では落花生を撒くらしいですね~
どちらかと言えば落花生の方がいいかも。

今日は雨が降る予報ですが。。今のところは晴れて
この晴を利用して毛布を干しています
と思っている間に、曇ってきちゃいました。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事