スピッツ日記

札幌での日々の暮らし 綴っていきます。

オドリコソウ  ・  マイヅルソウ

2020-05-19 | 
風もなく穏やかな散歩日和の1日でした。
雑木林で見た 初めての花です。


オドリコソウ





マイヅルソウ (舞鶴草)

ハート形をした2枚の葉の様子が ちょうど鶴が羽を広げた形に似ています。
可憐な白い花が咲いていました。


ここにも アカゲラの巣がありました!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラック  ・  ナナカマド | トップ | 森林浴  ~  円山原始林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどりこ草 (たまびと)
2020-05-21 13:36:59
おどりこ草の名前は「菅笠を被った人が踊っているように見えるから」と
教えてもらったことがありますが、
2枚目の写真を見ると、本当にそう見えますよね
返信する
たまびとさんへ (スピッツ)
2020-05-21 22:55:15
本当に踊っているようですね!
きれいな花ですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事