スピッツ日記

札幌での日々の暮らし 綴っていきます。

松本楼でランチ 〜 日比谷公園

2024-05-29 | サイパン
久しぶりに松本楼でランチしました。  テラスのテーブルでランチです。 オシャレなメニューです。 前回と同じ オムライスを頂きました。 公園のあちらこちらで咲いていた アカンサスの花 日比谷から銀座4丁目まで歩き  茶銀座に立ち寄り 新茶 を購入。 ここのお店の日本茶が好きなんです。🍵 オシャレなパッケージです。 和光のウインドウ 赤いキンギョのディスプレイが可愛いです。 ここに来ると とても懐かしくなります。  都電が走っていた頃の事を思い出します。 あまりの変り様にいつも驚かされます。

島内観光  ~ サイパン 7

2006-09-22 | サイパン

3日目の午前中 島内観光のバスに乗り 島の最北端にある バンザイクリフへ行った。太平洋戦争末期 米軍に追われた日本人が北へ北へと向かい ここバンザイクリフの断崖絶壁から約1万人の人々が身を投げたといわれている場所である。

高さは約80メートルあります。

慰霊碑が建てられており 手を合わせて冥福を祈ることしか出来ませんでした。

次に向かった所はラストコマンドポスト  マッピ山麓にある戦跡で日本軍最後の司令部があったところです。

写真中央の島が 石灰岩で出来ているバードアイランド 展望台から クロアジサシが島の周りを飛び回る姿が見られました。

海洋学校の学生さん一行に出会いました。いつもなら実習でハワイへ行くそうですが 石油の高騰でサイパンになったとのこと。サイパンに4泊し日本にもどるとのことでした。日本まで1週間かかるとか!!
右端にいる方が ガイドのヨネコさん

このあとバスは 終点のDFS(Duty Free Shop)へと戻りました。

~ガイドさんから聞いた サイパンの話 あれこれ~
島の大きさ 東西10K 南北20K
人口約7万人 そのうち5万人が外国人で 中国人、韓国人、フィリピン人、日本人の順になっていて 現在日本人は約1000人が暮らしている。
学校7時30分に学校が始まり子供たちは 朝食と昼食を学校でたべる。朝食 50セント 昼食75セント
    8月から新学期が始まっており 子供たちはスクールバスで通学
車の免許16歳から免許を取ることが出来 費用は25ドル
    ガソリン代・・1ガロン(3.8リットル) 3ドル58セント
公用語英語
動物蛇は生息していないが イグアナがいる。人に害を与えることはなく おとなしいらしい! 野犬が多いので気をつけてと言われたが滞在中 犬も猫も見かけなかった!
法律 サイパンでは12歳未満の子供たちを家に置いて親が働きに出たり外出してはいけないと言う法律がある。日本では子供たちだけで留守番をさせられ火事になって焼死するという痛ましい事件が起こっています。考えさせられました。
    午後11時から午前5時まで 18歳未満の若者は外出禁止!
    午後10時以降 アルコール類の販売禁止 スーパーで買い物してるとき放送が流れます。10時までにアルコール類の購入を済ませるようにと。

バスに ガイドさんの他に もう一人乗っていました!サイパンTVのTシャツを着たカメラマン!
えっ TVの取材???
いえ 違います!彼はバスの乗客をビデオに撮り サイパン観光記念ビデオを希望者に販売するために 終始ビデオをまわしていたのです。申し込んだ人はいなかった!!集合写真も撮りました!15ドルだそうです。こちらも申し込んだ人はいなかった!!

サイパンダ!!!
          子供たちに人気のキャラクター  ぬいぐるみや帽子に リュックサック・・・いろいろ売ってました!!

シロアジサシ  ~ サイパン 6

2006-09-13 | サイパン

シロアジサシ
        サイパンでよく見かけたのがこの鳥。透き通るような真っ白な羽で優雅に飛ぶ姿は 美しい。

(上の写真の切り抜きです)

ヤシの実    ~ サイパン 5

2006-09-10 | サイパン

海岸にも町の通りにもヤシの木をいっぱい見ることが出来ます。

頭上注意!!
     ヤシの実が 落ちて頭に当たったら 大変!!

おいしそう!!

飲みましたよ!フレッシュなココナッツミルク!  (1個 3ドル)
     一人では飲みきれないほど たっぷり入っています。
     まだ青いヤシの実だからか ミルクもちょっと青っぽい?感じがした・・・

ホテルの庭のヤシのイルミネーションがかわいかった。

南洋の花 ~ サイパン 4

2006-09-06 | サイパン

プルメリア(左)    南洋桜(フレームツリー)(右)

ホテルの庭や 道路沿いで1番多く咲いていたのが この2つ。
       プルメリアは ホテルのボーイさんが輪にして頭にのせていました。
      ハワイでは首飾りのレイに用いられているようですね。

南洋桜は6月から7月に掛けてが見頃でいっぱい咲くそうです。
         ホテルの庭に落ちていた花を部屋に持ち帰りコップにさして見ました。

プルメリア

南洋桜(フレームツリー)

Spider lily
       Nickelbirdさんが 教えてくださいました。この花の名前は  Spider lily
        そういえば 細い白い花が スパイダーのように見えますね。

ピーコックフラワー (マメ科)

Mexican plumeria (Nickelbirdさん ありがとうございました)

夕暮れ  ~ サイパン 3

2006-09-02 | サイパン
18:14
サイパンは 常夏の島ですが 7月~11月は 雨季に当たります。1日に何回かスコールが降ります。15分ぐらいでまた青空に。この日の夕日は 黒い雲に邪魔されてしまいました!
18:18
写真 後方の船はアメリカ軍の船です。テロに備え 5隻の船が停泊中。(写真はそのうちの4隻です)
18:22

18:31

18:26
      マイ ファミリー

マリンスポーツ ~ サイパン 2

2006-08-31 | サイパン

サイパンでは 多彩なマリンスポーツを気軽に楽しむことが出来ました。

水上バイク
日本では小型船舶免許がないと自分で操縦できませんが サイパンでは16歳以上であれば ノーライセンスで操縦できます。定められたコース内を時速50km以上のスピードで走る人気のマリンスポーツ!一人でも二人乗りでもOKです。
乗りました!!最高です!!
  1回 30分 $30 二人乗りは $55(交渉して$50で 乗りました!)

バナナボート
子供たちに人気なのが バナナボート カーブの時ボートから落とされると大変!全員がまたボートに這い上がるのが結構大変そうでした!

私たちが滞在したサイパングランドホテルには BIG BOYZ MARINEのカウンターがあり いろいろなマリンスポーツを手配してくれます。日本人スタッフが常駐しています。

シュノーケリング
ホテル前のビーチは海水の透明度が高く 肉眼でも海中の熱帯魚を見ることが出来シュノーケルを使えば沢山の熱帯魚に出会えますよ!!

ホテル前のビーチには 3箇所の熱帯魚スポットがあり ぎりぎり足がつくくらいのところです。シュノーケルが使えなくてもゴーグルをつけ海中を覗くだけでも熱帯魚を見ることが出来 大人も子供も楽しめる所です。