かつて銀昆で…

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二年前のラジオ番組の内容

2024-11-03 11:42:42 | 日記
「読書の秋、おススメ本!其の壱」

11月6日(日曜)午後5時30分からの「サンデー・トワイライト」は、上野が最近読んだ本のお話をします。


『イケズな東京~150年の良い遺産(レガシー)、ダメな遺産(レガシー)』というタイトルで、国際日本文化研究センター所長の井上章一さんと、建築家で東京藝術大学教授の青木淳さんの対談+リレーエッセイ本です。


『イケズな東京~150年の良いレガシー、ダメなレガシー』は中公新書ラクレから出ている本なんですけど、井上章一さんというのは実に面白い人物です。


井上章一:国際日本文化研究センター所長。専門は建築史・意匠論、日本文化や美人論、関西文化論など多岐に渡る研究をする学者で、阪神タイガースファンでもある。著書には『霊柩車の誕生』『つくられた桂離宮神話』『美人論』『南蛮幻想』、最近注目を集めた新書本として『京都ぎらい』などもある。

青木淳:建築家で、東京芸術大学教授。現在は京都市美術館館長を務めている。横浜生まれ。


井上章一さんはこんなことをこの本で述べておられます。

新型コロナ禍で東京のオフィスから人が減った。リモートワークをする。会社がある都心部の高層ビルから人がいなくなり、田舎へ引っ込む会社も出ていた。おもにIT系の会社だ。この様子を井上は、江戸時代に入って天守閣が造られなくなった城を例に書いている。実用的な意味がなくなった天守閣。東京の高層ビルにどこか通底する。

この天守閣なるもの、江戸時代、商人の家には許されない高さだった。高みから武士を見下ろすな!という考え。しかし、その武士は商人から金を借りていた。三井や住友などである。この反動で、明治維新で武士階級が解体されると、商人は背の高い建物を建てた。これは現在も続いている。


フランス文学者の桑原武夫氏は「身分制の廃止という点については、日本のほうがはるかに徹底している」と明治維新とフランス革命を比較している。


文化庁の京都移転について井上氏はこんな見解である。

文化庁の職員たちの間に「都落ち」感が強い。東京で子育てをしていい学校に行かせたいのに、それができなくなる。京都みたいな田舎にいい学校はない。官僚たちにとって双六の上がりはどこの省庁も最終的に「東京」。しかし、文化庁だけが京都という田舎に来る。これが堪らなくイヤだと思っている。


東京都というのは、「東の京都」という意味なのに、「西東京市」とか、高校野球で「東東京地区」なんて出てきている。「京」も「都」も「みやこ=中心地」という意味。東東京なんて麻雀用語「トントンキョウ」ではないかと、これは青木淳氏の指摘。


青木淳氏はこう語る。

2020年の東京五輪の新国立競技場は、ザハ・ハディドさんの案が選ばれたのに、費用が掛かりすぎるということで却下された。そして、隈研吾の無難なデザインになってしまったわけだが、そうなると、以前の国立競技場を建て替える必要があったのかどうか?


井上章一氏はまたこうも語る。

京都には景観規制、景観条例があるけど、ヨーロッパから比べたらかなり緩い。河原町四条から通りをみると、建物はもうてんでバラバラ。また、イギリスの建築家を道頓堀に連れて行ったら、「ここは、何をやってもいいところなのか!」と叫んだという。


第二次世界大戦中の1943年7月19日、イタリアの首都ローマは連合軍から初めて空爆を受けた。その翌日にイタリア軍の参謀本部は「戦争をやめよう」と国王ヴィットリオ・エマヌエーレ3世に掛け合っている。ムッソリーニの逮捕と連合国への休戦申し込みを空爆の翌日に決断している。誰もローマに爆弾が落ちるとは思っていなかったのだ。コロッセオが、バチカンが燃えていいのか?そんなことは断じて許されない。フランスも、パリが燃えるのが許せなかった。

しかし、わが日本の参謀本部は、連合軍の東京空爆を3年4ケ月持ちこたえた。東京が焦土と化しても戦争を継続した。その結果、東京には江戸時代からの建物が残っていない。日本の政府は建築物などどうでもいいと考えていたのだろうか。


井上氏はこうも指摘する。

『大改造!!劇的ビフォーアフター』という番組で、建築の達人や匠が家の床にビー玉を置いて、ビー玉が転がると「傾いています!シロアリがいるかも」「こんなふうに床が傾いていると三半規管に悪い影響を与えます」「頭が悪くなる!」とか発言する。しかし、ベネチアの建築家はその話を聞いて、「ベネチアの建物は床にビー玉を置いたら必ず転がる。しかし、三半規管に問題がある者はいない」という。「家が傾いていると勉強ができない子供になる」という説に対して、「斜めの方が頭は活性化する」という研究論文もある。垂直に立つということは、傾くのを補正しながら立つのであって、その方が頭は活性化するのだ。


さらに井上氏は、神戸女学院のことも述べている。

ここはヴォーリズが校舎を設計し、配置した美しいキャンパスだが、あるシンクタンクのスタッフが2000年頃、こんな発言をした。「こんな築60年の建物なんか、維持管理するだけで、ドブに金を捨てるようなものです」。

……この本を読んで感じたことをお話しします。お楽しみに。

何度も書き替える劇中歌

2024-11-01 22:39:58 | お勉強
花ざかりの森

(壱番)
花ざかりの森には いつも妖気が立ち込めて
花ざかりの森には 忘れられない人がいる
戻れるならば戻りたい 二度と還れぬあの世界
聞くも涙 語るも涙の 十四歳の純情詩集


(弐番)
神隠しの径には いつもそよ風吹き抜けて
神隠しの径には 後ろ姿のあの人が…
交わせるものなら交わしたい いつか夢見たあの褥
寄せては返し 返せば寄せる 少年少女の夏の友


(科白)
私を花ざかりの森へ帰してください。私はもう長い間、ここにいます。
もうあなたは満足したでしょ?
これ以上私を引き留めておくことはないはずです。

(葎番)
胸騒ぎの夜には 空が見事に澄み渡り
胸騒ぎの夜には 星が幾つも降り濯ぐ
愛せるならば愛したい 愛の意味など解からずに
いつか逢える 必ず逢える おんなじ匂いのあの人に

(科白)
私はまたあの花ざかりの森へ帰り、なつかしい人達に逢います。
やはりそれがサダメなのですわ。
眼の前に一本の光り輝く道が伸びていて、その向こうは霧にまみれた世界
足を踏み入れた途端、私の新しい物語が始まります。
新たに始まった物語には、とうとう終わりがありません。

(伍番)
花ざかりの森には やはり妖気が立ちこめて
花ざかりの森には 二度と戻れぬ霧世界
出逢ったことが運命か これが芝居の幕開けよ
聞くも涙 語るも涙の 百歳老婆の恋愛詩集


作詞:上野卓彦
作曲:山崎秀紀
唄:銀色昆蟲館少年少女絶唱歌舞音曲團

一人酒、一人食べ

2024-09-17 21:05:47 | 日常の素描
大阪環状線天満駅界隈には立ち飲み屋が犇き
若者から中高年までが丸腰警戒心なしで
カウンターで涎を垂らしている

その一味であるぷよとおれも中瓶麦酒を飲みながら肴を突きつつ
饒舌なる刻を送っていた

単独客の中年短髪常連風女性が躊躇い勝ちに
「食べられるかな一人だしな」
と独語なのか店員に気づいて貰おうかの魂胆で呟いた

おれの眼前が調理場になっていたので
疲れ気味だが愛想はいい店の男が
茹で上がった蟹の甲羅を二分割し
脚を細かく捌いているのが見えたから
女は注文したのだと確信した

ぶよとの会話が途切れはするものの弾む時もあったので
数分の間は空いたかと思うが
眺めると女が格闘するように皿の上の蟹にむしゃぶりついていた
その横顔に広がる喜色

女は相当蟹好きだと窺え知れ
おそらく産地海の近くの生まれではないか
というおれの想像は外れることも多いが
立ち飲み屋カウンターで一人蟹に喰らいつく姿には
愉悦を超えた孤高から溢れおちる寂寞すら放っていた

独酌独り飯は悪いことではないものの
蟹や河豚や鯨などは複数人で食すのが相応しいように
思えてならぬ



ヤマハのFG-240

2024-08-05 13:11:02 | 日常の素描
FG-240のゲージをはずす。
これから西天満一座の音合わせがある。
そこにこのギターを持っていくのだけど、
やはり、ニューゲージの方がいいだろう。
外してあちこちを念入りに磨いて拭いた。
サウンドホールを覗くとラベルが見えた。
何年の付き合いだろう……。


あさってまでゆっくり休ませて弦を張る。
安モノのゲージだけど張りたてはいい音。
いろいろな歌の伴奏をするのが楽しみだ。

『百年の孤独』

2024-07-31 21:55:19 | 日記

この本を読んだのは1983年のことだ。1982.7.30の11刷、1500円の新刊で購入した。悪戦苦闘しながら26歳の僕は読んだ。この鬼シュルレアリズムの高湿気と破滅の物語は、当時やっていた芝居にそのカケラも映すことが出来なかった。百年という言葉だけを盗用して「風屋敷百年物語」という、雨が降り続く日本家屋の不義の物語を書いたが評価されなかった。今年この物語が復興した。文庫本になった。すぐに購入して、今日ようやく読み了えた。この小説が翻訳された当時の文壇、作家の反応を筒井康隆が解説で怒っている。この小説を読んだことと読まなかったことで何がどう変わったのかはわからないが、この物語のなかに身を置いているときの自分の感触をいまだに持ち続けているのが不思議である。やはり湿気と干魃のせいだろうか。