北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

「 雨の中 餌を求めて チュン太郎 」

2012年05月26日 10時33分08秒 | 花&庭

今朝は昨日の夜からの雨が降り続いている
ザァ~ザァ~という激しい雨ではなく 優しい春雨である
庭の花々には 恵みの雨となっていることであろう
下手な曇り空よりも このような雨降りの天気の方がまだ益しである


オレンジのレンゲツツジはまだ満開とはなっていない
が、近日中には満開になる気配濃厚である 一・二輪は開花しているのだが
今朝の雨で 満開のヨドガワツツジがかなり影響を受けている感じだ
その反面 真紅の西洋シャクナゲの蕾がほころびかけてきている


この真紅の西洋シャクナゲは無事だ
が もう一本のピンクの西洋シャクナゲが
ヒバの垣根の伐採後 雀の止まり木になっちまい 花に被害を与えている
今年は例年になく 蕾が少ない 無事開花してくれるであろうか


昨日は お昼まえですでに庭の寒暖計は28度になっていた
今月に入って 三度目の夏日である 
本当に 雪が降ったり夏日になったりの寒暖の差の多い皐月である


花畑に植えてあった「紫オキナ草」が 可憐な三つの花を咲かせている
日照時間が少ない花畑だけに 庭に植えて有るのとは
月とスッポンの差の大きさである
今日は小学校の運動会が予定されていた
が、この雨で延期となったようである
中途半端な曇りよりも 雨で延期となったほうがすっきりして良いのでは


「 雨の中 餌を求めて チュン太郎 」


☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

☆お願いネ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき♪ (ぼたん)
2012-05-27 07:48:59
kazemataさん、おはようございます
真紅の西洋シャクナゲ、豪華ですね
紫オキナ草、楚々として風情があって好きです。
我が家のヨドガワツツジは花が少ないんです
kazemataガーデンで堪能させていただきます(⌒-⌒)
今朝も肌寒いですね。
お互いに体調管理には気をつけましょうね
返信する
>ぼたんさん (kazemata)
2012-05-27 10:15:27
おはようございます(=^・^=)
今朝は厚いドンヨリ雲に覆われ、かなり強い風も吹いている中、運動会実施の花火の音がアチコチから聞こえていましたね(=^・^=)。

気温もいまいちで、こんな天気の中の運動会は生徒たちに可哀そうだと想っておりましたら、9時頃から、青空が拡がってきてお日さまも顔を出してきて風も止みつつあり、運動会にはまぁまぁの天気になって、ホッと一安心しましたよ(笑)。気温がもう少し上がってくれると良いのですが(笑)。あとで、チャリンコに乗って覗いてきま~~す(=^・^=)。
返信する

コメントを投稿